ラストスパート!「ふるさと納税」まだ間に合う凄い返礼品【寄付額2~3万円台】楽天スーパーSALEも対象!

#食   
 まだ間に合う【寄付額2~3万円台】の逸品リスト

気付けばもう12月。ふるさと納税の締め切りも迫ってきました!
2022年の寄付受付は12/31(土)23:59まで。
2023年の税金控除を申請する場合、年内に寄付の手続きを済ませる必要アリです。
(自治体によって12月31日以前に寄付受付を締め切っている場合も)

じっくり選んでいる時間はないけれど、妥協はしたくない!
そこで、“本当にいいもの”を知っている「楽天ふるさと納税」さんに、今おすすめの返礼品を聞いてみました!


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。
はじめに、最新の返礼品事情を教えてもらいました。
「2022年12月現在、楽天ふるさと納税に参加している自治体は1542、返礼品は約44万点にのぼり、過去最高に充実しています。初めての方は、まずシミュレーターを利用して、ご自身の控除上限額を確認することから始めてくださいね」(谷本さん)


それでは、早速おすすめの返礼品を紹介します!

累計販売数130万箱!伝説的人気を誇る生ズワイガニ

 【福井県敦賀市】ますよね商店の元祖カット済み生ずわい蟹1.2kg(総重量1.6kg)25000円

ふるさと納税【福井県敦賀市】ますよね商店の元祖カット済み生ずわい蟹1.2kg(総重量1.6kg)25000円

「カット済みですぐ楽しめる、不動の人気を誇るズワイガニです。驚くのはそのボリューム。1kg以上届くのでお祝いの席やパーティーにも最適です。甘みもあり、味も量も大満足という声が多い返礼品です」(谷本さん)

レビューも460件中300件が5つ星をつける高評価!(2022年12月時点)

こちらの返礼品は、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーを7回受賞している“伝説的受賞歴のカニ”で、累計販売数も130万箱!
そしてなにより、部位ごとに食べやすくカットしてあるので、殻むき不要というのが本当に助かります。

約4人前のボリュームが嬉しいカット済み生ずわい蟹

内容量は1.2kg(総重量1.6kg)で、約4人前の大ボリューム。

<内容量>
ずわい蟹足 約8~10本
ずわい蟹爪 約4~5個
ずわい蟹爪下 約4~5本
ずわい蟹肩 約7~9個


現在申し込み分は3営業日以内発送中なので、年末年始に家族でカニパーティーができるのも最高!
しかも、12月16日14:00以降は25000円から27000円に値上げ予定と記載があるので即ポチ推奨!!



伊勢海老と金目鯛が味わえる豪華海鮮セット

 【静岡県西伊豆町】海産屋の贅沢三昧 干物 煮付け ギフト30000円

ふるさと納税【静岡県西伊豆町】海産屋の贅沢三昧 干物 煮付け ギフト30000円

「金目鯛と伊勢海老を詰め合わせた、とても贅沢な一品。お祝いのギフトとしても人気があります。おすすめは金目鯛の煮付の混ぜごはんで、旨みがたっぷり染み込んだ美味しいご飯がやみつきです」(谷本さん)

「海産屋」の贅沢でおいしいトップ3を集めた、ふるさと納税限定の詰め合わせです。

<内容>
伊勢えびの干物×2尾(合計400g以上)
金目鯛の煮付(500g以上)×2本
金目鯛の干物×3枚

「伊勢海老の干物」は地元産の新鮮な伊勢海老を特製のつけ汁に漬け、一夜干しで仕上げて旨味を凝縮した一品です。

 大ぶりの金目鯛を使った煮付

「金目鯛の煮付」は、漁師町である西伊豆町のおばあちゃんが作る家庭的な煮付けをイメージしたもの。
脂がのった大きな金目鯛を継ぎ足しの濃い目の煮汁で煮付けた自慢の品です。
煮汁もたっぷりなので、炊き込みご飯や卵かけご飯、煮物にもアレンジできて2度楽しめます。
現在、商品発送まで1~3ヶ月待つ人気ぶり。
年末年始は冷蔵庫も冷凍庫もパンパンになりがちなので、むしろ助かります!


人気フルーツが旬の季節に届く定期便

 【香川県三豊市】人気の厳選フルーツ定期便(年4回)39000円

ふるさと納税【香川県三豊市】人気の厳選フルーツ定期便(年4回)39000円

「一番おいしい旬の時期に食べられるのが魅力。採れたてが届くので新鮮で香りが高く、高評価の声がたくさん。少し固めの状態で届くので、お好みに合わせて熟し具合を調節できますよ」(谷本さん)

香川県三豊市は、日照時間が長く降雨量が少ない瀬戸内式気候に属し、冬でも温暖な気象条件に恵まれた土地。
そのため果物の栽培が盛んで、一年中さまざまなフルーツを楽しめます。

 イチゴ、桃、ブドウ、キウイが旬の季節に届く

【1月下旬~2月下旬】さぬきひめ 400g化粧箱(12~18粒)
【6月下旬~7月下旬】三豊の桃 約2kg化粧箱(5~8玉入り)
【8月下旬~9月下旬】シャインマスカット 1房化粧箱(約700g)
【12月上旬~12月下旬】香緑(こうりょく)キウイ 約1.3kg化粧箱(6~9玉入り)


定期便は年4回で、注文のタイミングにより発送開始月は異なります。
フルーツは重量があるので、自宅に届けてもらえるのも嬉しいですね!


2022年12月4日20:00~12月11日深夜1:59まで「楽天ふるさと納税」も「楽天スーパーセール」の買い回り対象!
1自治体1ショップのカウントになります。

2022年のふるさと納税の申し込み期限は12月31日。
今回紹介した商品は、年末までに申し込めば2022年のふるさと納税として間に合うので、上限額ギリギリまで寄付したいですね!

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。
【取材・文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //