かけ込みでもハズさない!「ふるさと納税」”中の人”も絶賛するレビュー高評価の返礼品【寄付額1~3万円台】

#食   
 レビュー高評価のハズさない返礼品

いよいよ「ふるさと納税」の今年の寄附の締め切りが迫って来て、もう後がない!
こうなったら、いつもお世話になっている楽天ふるさと納税さんに助けてもらうしかない!
ということで、今からでも間に合う「ハズさない返礼品」を楽天の担当者さんに教えてもらうことに。


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

「楽天ふるさと納税」は、2022年12月現在、参加している自治体は1542、返礼品は44万点以上と充実しています。
人気ランキングやレビュー高評価の返礼品をまとめたページもあるので、今回のようにゆっくり選ぶ時間がない人や、何を選んでいいかわからない人にはかなり参考になると思います」
というアドバイスも。レビューを見ると、高評価に限らず多くの口コミが掲載されているので、悩んだ時の決め手になりそうです。

控除上限額の計算も、楽天ふるさと納税では、”かんたん版”と”詳細版”の2種類のシミュレーターを用意しています。
「かんたん版は、年収と家族構成がわかれば計算できるので、ほんの数分で控除上限額を確認できます」(谷本さん)


それでは、中の人激推しのハズさない返礼品を紹介します!

近江牛がドーンと1kg届く豪華返礼品

 【滋賀県近江八幡市】近江牛 すき焼き用 ロース バラ モモ 1kg 30000円

ふるさと納税【滋賀県近江八幡市】近江牛 すき焼き用 ロース バラ モモ 1kg 30000円

「やわらかくて質の良い近江牛が届きます。色々な部位を食べ比べしたい方にもぴったり。毎年リピーターも多い一品です」(谷本さん)

レビューも4.75の高評価!(2022年12月時点)

こちらの返礼品は、ホテル「休暇村近江八幡」に併設されている精肉店の近江牛で、一頭買いならではの価格で提供しています。
すき焼き用のお肉は、ホテルで大人気のコース「近江牛プレミアムディナービュッフェ」で使われているものと同じものが自宅で楽しめます。

 ホテルで使われている上質な近江牛が楽しめる

ロース、バラ、モモの3部位が入っていて、味わいや食感も違うため、1kgあっても食べ飽きません。
現在注文が集中していて、2023年2月末までに順次発送予定という人気ぶり。
お正月の間に冷蔵庫の中身を片付けて、大量のお肉を迎える準備をしておきます!



12月31日受付分までがおすすめ!以降は値上げ!大粒イクラを贅沢に堪能

 【北海道白糠町】いくら醤油漬(鮭卵)【400g(200g×2)】13500円

ふるさと納税【北海道白糠町】訳ありいくら醤油漬(鮭卵)【400g(200g×2)】13500円

「王道の一品ですが、やはりおすすめ。しっかり味は付いているのに濃すぎず、そのまま食べてもご飯にのせてもおいしい!」(谷本さん)

楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーのふるさと納税賞を2019年から3年連続受賞している人気のショップの返礼品です。
こちらのショップの返礼品のいくらは大人気で、レビューも高評価続出中。

大粒のいくら!

鮭卵から製造された『いくら醤油漬(鮭卵)』は鱒の卵に比べて大粒でしっかりとした卵! 窒素による瞬間冷凍により酸化を防止して鮮度を保ち、解凍時もドリップが少ない新鮮ないくらが味わえます。1パック200gの食べ切りサイズなので、小分けにして使えるのも便利ですね。
12月31日(土)23:59までなら13500円ですが、23年1月1日(日)以降は14000円に値上げ予定とのこと! 今年の寄附が断然おすすめです。

 いくら丼や手巻き寿司、パスタ、おつまみにも最適


新米出荷中!発送周期&時期が選べる便利な定期便

 【秋田県北秋田市】【白米】 秋田県産 あきたこまち 5kg (5kg×1袋)×6回 36000円

ふるさと納税【秋田県北秋田市】【白米】 秋田県産 あきたこまち 5kg (5kg×1袋)×6回 36000円

「精米したての新鮮なお米がたっぷり届く定期便。お届けの時期が細かく選べるのも嬉しいポイントです」(谷本さん)

秋田県で育てられた正真正銘の「あきたこまち」です。
さらに、北秋田市の合川地区限定の品種ということで、「あいかわこまち」の名で商標登録されています。

 北秋田市の合川地区で育てられたブランド米「あいかわこまち」が味わえる

あきたこまちは、すっきりとした甘みと粘り気があり、冷めてもおいしいと評判。
レビューも4.86 (2022年12月時点)とかなりの高評価です。
計6回の定期便で、申し込みの際に月1回または2ヶ月に1回かを選べるのも魅力。
発送時期も月の上旬・中旬・下旬から選べて、計画的に消費できるので、キリよく1月スタートで申し込むのもよさそうです!


2022年12月4日20:00~12月11日深夜1:59まで「楽天ふるさと納税」も「楽天スーパーSALE」の買い回り対象!
1自治体1ショップのカウントになります。

2022年のふるさと納税の申し込み期限は12月31日。
「最近は年内ギリギリまで申し込める自治体も多いですが、それぞれ申込期限が異なるので注意しましょう。まだ時間はあるので、控除上限額と申込期限をしっかり確認してから寄付をしてくださいね」(谷本さん)


■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。
【取材・文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)