2022年の総決算!「ふるさと納税」本当は秘密にしたい最高にとっておきの返礼品【寄付額1万円台】

#食   
本当は秘密にしたい最強コスパ返礼品

12月にならないと正しい所得がわからない人は、結局「ふるさと納税」は駆け込みになってしまいがち。
ある程度の収入を見越して早めに寄付していた人も、もう一度、控除上限額を確認してみたら、「もう少し寄付できる!」なんてことも。
私自身まさにそうで、「上限ギリギリまで寄付したい」と思いつつ、タイムリミットまでもう時間がナーイ!
「もういいかな・・・」と諦めかけていたその時、「楽天ふるさと納税」の担当者さんから、「年内ギリギリまで申し込めるとっておきの返礼品がありますよ!」という天の声が!


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

「最近は年内ギリギリまで申し込める自治体も多いので、諦めるのはもったいない!まだ時間はあるので、控除上限と各自治体の申込期限をしっかり確認してから寄寄付をしてくださいね」(谷本さん)


しかも、「一年頑張ったごほうびに」と超おすすめの返礼品を教えてくれました!

銘柄牛の中でも品質トップクラスの佐賀牛を堪能

【佐賀県嬉野市】佐賀牛 切り落とし1kg (500g×2P )18000円

ふるさと納税【佐賀県嬉野市】佐賀牛 切り落とし1kg (500g×2P )18000円

「切り落としとは思えないほど、とても大きくて立派なお肉が届きます。王道はすき焼き。とろけるようなお肉のやわらかさに感動します」(谷本さん)

佐賀牛とは、肉質の格付け5段階中の5等級および4等級を満たし、さらに霜降りの度合いを示す脂肪交雑(BMS)12段階中の7段階以上をクリアしたものだけを指す、高品質の銘柄牛です。
とろけるように柔らかく甘い肉質で、レビューも4.89という驚異の高評価!(2022年12月時点)

佐賀牛のウデ・モモ・バラ・ロースのミックスが2パック届く

返礼品では、佐賀牛のウデ・モモ・バラ・ロースのミックスが500g×2パック届きます。
切り落としと言っても1枚が大きく、口コミにはすき焼きやしゃぶしゃぶも楽しめるという声が多数寄せられていて、満足度の高さがうかがえます。
配送月も選べるので、いま申し込んでも好きな時期に送ってもらえるのも便利ですね!


12月19日受付分まで年内配送!国産うなぎで新年をお祝い

【宮崎県日向市】鰻楽ハーブうなぎ蒲焼 2尾(計360g)15000円

ふるさと納税【宮崎県日向市】鰻楽ハーブうなぎ蒲焼 2尾(計360g)15000円

「ふるさと納税にはうなぎの返礼品も多いですが、こちらは免疫効果を高めるとされるハーブを使用して丈夫に育てているそう。肉厚でまったく臭みがないです」(谷本さん)

こちらの返礼品は、宮崎県日向市東郷町で育てた国産のうなぎを使用。
乾燥グアバ葉を配合したオリジナルのエサを成長段階に合わせて与えることで、特有の臭みが軽減されて、健康なうなぎに育ちます。
レビューも4.85 (2022年12月時点)と評判も上々です。

職人が炭火で焼き上げたこだわりのうなぎが味わえる

厳選したうなぎを熟練の職人が手で割き、素焼き・蒸し・蒲焼の3段階に分けて、秘伝のタレを絡ませ炭火でじっくり焼き上げています。
パッケージも1尾ずつ個包装で、専用の化粧箱に入れてくれるので贈答用にも最適。
12月19日(月)23:59までの決済完了で年内配送OKなので、お正月にも間に合いますね!


新米出荷中!発送周期&時期が選べる便利な定期便

【新潟県魚沼市】[令和4年産]お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ(無洗米)6kg(3kg×2)10000円

ふるさと納税【新潟県魚沼市】[令和4年産]お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ(無洗米)6kg(3kg×2)10000円

「魚沼産コシヒカリの無洗米が登場!返礼品にお米はたくさんありますが、無洗米なら洗う手間が減らせるので、日々忙しい方におすすめの一品。味も間違いなしですよ!」(谷本さん)

お米マイスターと農産物検査員の資格を持つ店主が、その年の天候や作柄を加味して、魚沼市の中でも出来のいい地域を厳選した魚沼産コシヒカリ100%の無洗米です。
こちらの無洗米は、最新の無洗米機で糠層をきれいに取り除いているので、臭いや色が気にならず、時間が経ってもおいしく味わえるのが特徴です。

山々と清流に囲まれた魚沼地方で育てられたコシヒカリ

越後三山を中心とする山々に囲まれた魚沼地方は、魚野川や破間川など多くの川が流れる地域で、冬には2~3mを超える雪に覆われる豪雪地帯。
山々からの豊富な雪解け水と昼夜の寒暖差、そして肥沃な大地が最高級のお米を生み出します。
冬は冷たい水でお米を研ぐのが本当に億劫なので、無洗米はなによりのご褒美です!


2022年のふるさと納税の申し込み期限は12月31日。
「年末に慌てて寄付をすると、『控除の枠を超えていた!』というミスも。まずはシミュレーターを利用して、ご自身の控除上限額を確認してから申し込んでくださいね」(谷本さん)

※ふるさと納税寄付先の自治体の数に上限はありませんが、 給与所得者などの方が確定申告不要で控除を受けられる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用する場合、寄付先は5自治体までという制限があります


■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

【取材・文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

この記事に共感したら

Information

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)