【白菜使いきりレシピ】とりひき肉でヘルシー&ボリューム満点「和風ビッグロール白菜」

#食   
ボリューム満点!巻き終わりは閉じるだけでOK

『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』 1回【全15回】


白菜が旬を迎えています。ひと玉まるごと買えば冬の食卓の強い味方!
美味しいだけでなく、かさましで節約にもなり、メインにも副菜にも幅広く使える白菜を、あますところなく使い切るアイディアレシピをご紹介します。

今回はとりひき肉と豆腐のたねを白菜で巻いた、ロールキャベツ風のボリュームおかず。低カロリーなのに食べごたえ抜群、鶏のうまみと白菜の甘みがやさしい煮込み料理です。

和風ビッグロール白菜

ボリューム満点!巻き終わりは閉じるだけでOK

◆材料(2人分)
白菜 大4枚
しめじ 1パック(約100g)
たね
・とりひき肉 100g
・絹ごし豆腐 1/3丁
・玉ねぎのみじん切り 1/2個分
・小麦粉 大さじ1
・塩 小さじ1/4
煮汁
・だし汁 1と1/2カップ
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2弱
・しょうゆ 少々

◆作り方

1 白菜は葉と軸を交互にして重ねてラップに包み、電子レンジ(600W)で約2分加熱する。そのまま約1分蒸らし、上下を返してさらに約2分加熱する。粗熱がとれたらラップをはずす。しめじは大きくほぐす。

※電子レンジの加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。

2 ボウルにたねの材料を入れて練り混ぜ、4等分にする。

3 白菜1枚を縦半分に切り、切り口を外側にしてすき間ができない程度にずらして重ねる。2の1/4量を手前にのせ、くるくると巻く。同様にあと3個作る。

【POINT】
レンジ加熱した白菜の葉を広げ、手前に豆腐入りのたねをのせて巻き、ボリューム感と食べごたえを出して。

4 巻き終わりを下にして鍋に並べ入れ、しめじと煮汁の材料を加えて中火にかける。煮立ったらふたをし、約15分煮る。

5 器に盛り、好みでゆずの皮のせん切りを散らしても。

[1人分 183kcal 塩分1人分 2.3g]

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)