【白菜使いきりレシピ】旬の白菜のうまみたっぷり!「ランチョンミートと白菜のチャンプルー」

#食   
かさが減って野菜をたっぷり食べられる

『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』 9回【全15回】


白菜が旬を迎えています。ひと玉まるごと買えば冬の食卓の強い味方!
美味しいだけでなく、かさましで節約にもなり、メインにも副菜にも幅広く使える白菜を、あますところなく使い切るアイディアレシピをご紹介します。

今日はランチョンミートの缶詰を使ったチャンプルーをご紹介します。冷蔵庫に残った野菜と缶詰をメインにした炒めものは、買い物に行けなかった日でも作れそうですね。にんにくの香りでたっぷり野菜を美味しくいただけます!

ランチョンミートと白菜のチャンプルー

かさが減って野菜をたっぷり食べられる

◆材料(2人分)
白菜 1/8株
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/4本
ランチョンミート 3/4缶(150g)
卵 1個
サラダ油 小さじ1
にんにくのみじん切り 小さじ1
もやし 小1袋(約200g)
塩、こしょう 各少々

◆作り方

1 白菜は一口大のそぎ切りにする。玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。にんじんはせん切りにする。ランチョンミートはフォークで一口大にほぐす。卵は溶きほぐす。

2 フライパンに油、にんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったら白菜、玉ねぎ、にんじん、もやし、ランチョンミートを加え、そのつどさっと炒める。

3 野菜がしんなりして、ランチョンミートに焼き色がつくまで炒めたら、溶き卵を回し入れ、手早く炒め合わせる。塩、こしょうで調味する。

[1人分360kcal 塩分1人分2.1g]

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //