【白菜使いきりレシピ】とろける白菜にあさりのだしがしみしみ!「白菜とあさりの豆乳鍋」

#食   
豆乳にあさりのだしがたっぷり

『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』 13回【全15回】


白菜が旬を迎えています。ひと玉まるごと買えば冬の食卓の強い味方!
美味しいだけでなく、かさましで節約にもなり、メインにも副菜にも幅広く使える白菜を、あますところなく使い切るアイディアレシピをご紹介します。

今日ご紹介するのは白菜の豆乳鍋。定番の豚肉のほかに水菜やあさりを加えてうまみたっぷりに仕上げます。くたくたにとろけた白菜に、あさりのおだしが染み込んで、なんともいえない美味しさですよ。

白菜とあさりの豆乳鍋

豆乳にあさりのだしがたっぷり

◆材料(2人分)
白菜 1/8株
水菜 1株
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 100g
だし汁 2カップ
あさり(砂抜き) 200g
豆乳 2カップ
塩 小さじ1/2
しょうゆ 少々

◆作り方

1 白菜は葉と軸に切り分け、軸は長さを半分に切り、縦1cm幅に切る。葉も縦1cm幅に切る。水菜は5cm長さに、豚肉は2cm幅に切る。

2 土鍋にだし汁と白菜の軸を入れて中火にかけ、白菜の軸が透き通ったら葉も加え、くたくたになるまで煮る。

【POINT】
白菜はくたくたになるまでだし汁で煮るのがポイント

3 あさりを加えて煮て、口があいたらアクを除き、豆乳を加えて弱めの中火にする。ふつふつしてきたら弱火にして豚肉と水菜を加え、塩、しょうゆで調味する。

[1人分157kcal 塩分1人分1.4g]

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //