【白菜使いきりレシピ】具だくさんでおなか満足!旬の白菜をつかった麺レシピ「牛肉と白菜のあつあつ汁ビーフン」

#食   
具だくさんで食べごたえ充分

『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』 14回【全15回】


白菜が旬を迎えています。ひと玉まるごと買えば冬の食卓の強い味方!
美味しいだけでなく、かさましで節約にもなり、メインにも副菜にも幅広く使える白菜を、あますところなく使い切るアイディアレシピをご紹介します。

今日は具だくさんの汁ビーフンをご紹介します。めんつゆをつかってお手軽に作るレシピで、休日のランチにもぴったりです。にんにくの香りづけで、たっぷりの野菜がもりもり食べられます。

牛肉と白菜のあつあつ汁ビーフン

具だくさんで食べごたえ充分

◆材料(2人分)
白菜 1/8株
ビーフン 80g
にんじん 1/4本
牛切り落とし肉 80g
サラダ油 大さじ1
にんにくの薄切り 1片分
粗びき黒こしょう 少々
万能ねぎの小口切り 少々
煮汁
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
・塩 小さじ1
・水 3カップ

◆作り方

1 ビーフンはたっぷりの水に6~7分つけて8割方もどし、ざるに上げて水けをきる。白菜2cm長さに切り、にんじんは5mm暑さの輪切りにしてから1cm幅の短冊切りにする。牛肉は大きければ一口大に切る。

2 鍋に油とにんにく、1のビーフン以外の材料を入れて中火にかけ、炒める。肉の色が変わったら煮汁の材料を加え、アクを取りながら約5分煮る。

3 1のビーフンを加えてさらに煮て、ビーフンがやわらかくなったらこしょうで調味、器に盛って万能ねぎを散らす。

[1人分367cal 塩分1人分3.8g]

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.15 もっと!白菜使いきり!』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)