【電気圧力鍋おすすめ6選】時短調理できて忙しい時に大活躍!選び方やレシピも紹介

#食   
おすすめの電気圧力鍋を紹介!

忙しい毎日の中でも手軽においしいごはんを食べたい!そんな人の救世主となってくれるのが「電気圧力鍋」。材料を入れ、ボタンを押したあとはほったらかしでも料理を完成させてくれる優れものです。寒い日に温かい煮込み料理が食べたいけれど時間や手間を考えると億劫になってしまう時、キッチンに付きっきりで料理をする時間が取れない時、暑い夏の日に火を使った料理をしたくない時、そんな時には電気圧力鍋が大活躍!電気圧力鍋のメリット・デメリットとともに、家族構成に合ったおすすめの電気圧力鍋やレシピをご紹介します。

▶︎教えてくれた人
みないきぬこさん

料理研究家、フードコーディネーターのみないきぬこさん

料理研究家・フードコーディネーター。著書に「はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ」(家の光協会)、「はじめてのストウブ-素材別シンプルおいしいレシピ」(池田書店)など。
Instagram:@minaikinuko

電気圧力鍋とは?圧力鍋との違いやメリットを紹介

加圧にガスではなく電気を使うのが圧力鍋との違い

電気圧力鍋イメージ

圧力鍋と電気圧力鍋の一番の違いは、加圧に火の加熱(火力)と電気のどちらを使うかという点です。電気圧力鍋は火を使わないので、調理中に都度確認する必要がありません。ほったらかしにした状態で、簡単にカレーやシチューなどの定番煮込み料理を作ることができるのが電気圧力鍋の大きな利点です。

圧力鍋イメージ

一方の圧力鍋は、圧力調整機能が付いた鍋のことで、空気や液体が逃げないように密封した容器を火を使って加熱し、食材を通常より高い温度と圧力で調理します。こちらももちろん時短になりますが、火を使うのでほったらかしにはできません。

「圧力鍋は加圧中に大きい音が発生する場合がありますが、電気圧力鍋は加圧中の音が静か。圧力鍋の加圧調理時の音が気になる方には電気圧力鍋がおすすめです」(みないさん)

初心者でも簡単に使える&時短調理ができるのが電気圧力鍋を使うメリット

無水カレー(※写真はイメージ)

煮込み料理などの長時間調理が数分の加熱で済み、時短調理が可能な点が大きなメリットです。肉料理が柔らかくジューシーに仕上がるほか、魚の煮崩れも防ぐことができます。また、あらかじめ登録されているメニューを選べば、圧力も加圧時間も自動で設定されるため、初心者の方でも簡単においしい料理を作ることができます。

また、繰り返しになりますが、電気圧力鍋は火を使わないのでほったらかしでいい点もメリット。仕上がり時間も調整することができます。さらに、圧力鍋で調理すると水分蒸発が少なく、食材の塩分が閉じ込められるので下味が不要です。無水調理ができ、野菜なども旨みが凝縮されておいしさがアップします。

<メリット>
・時短調理が可能
・肉料理が柔らかく仕上がり、魚の煮崩れも防げる
・登録されているメニューを選べば、圧力も加圧時間も自動で設定される
・火を使わないのでほったらかしでいい
・仕上がり時間の調整も可能
・水分蒸発が少なく、食材の塩分が閉じ込められるので下味が不要
・無水調理ができ、野菜なども旨みが凝縮される

分量や材料によって扱い方を気を付けないといけない

カレールウやデミグラスソースなど、とろみや粘り気のあるもの、牛乳や多量の油を使う料理は、蒸気経路の詰まりや蒸気の噴き出しによるやけどの原因となります。カレールウやデミグラスソースを使う時は、調理鍋として使える「鍋モード」にしてから使うようにしてください。

「このほか、加圧時間は材料の重さによって変わるため、レシピの分量通りに計量が必要です。野菜の場合も個数はあくまでも目安のため、ヘタや皮を除いた正味量の重さを参照するようにしましょう」

使い方の手順は、具材を入れて加圧ボタンを押すだけ!

使い方はメーカーによって多少の違いはありますが、基本的には具材を入れて加圧時間を設定し、密封してスタートのボタンを押すだけ。調理機能(セットする手順)が簡潔でわかりやすく、操作しやすいものが多いため、初心者の方でも簡単に扱うことができます。

電気圧力鍋は自動メニューと手動メニューがある場合が多く、自動メニューでは表示画面に従ってメニューを選び、決定ボタンを押すだけで自動調理をしてくれます。手動メニューでは圧力調理時間を自分で設定するため、料理の幅が広がります。

「電気圧力鍋を使い終わったあとはお手入れが必要です。内鍋は中性洗剤で洗い、本体はよく絞った布巾で拭いて清潔に保ちましょう。ふたはパッキンを取り外し、台所用中性洗剤で洗ったあと、水気を切って乾かしましょう。時々おもりや調理弁もふたから取り外して中性洗剤で洗ってください。おもりや圧力表示ピンの詰まりは竹串などで取り除くのがおすすめです」

おすすめの電気圧力鍋6選を紹介

◆豊富なレシピ数が魅力『KPC-MA2』(アイリスオーヤマ)

『KPC-MA2』(アイリスオーヤマ)

人気電気圧力鍋のなかでも比較的安価であるにもかかわらず、圧力鍋とグリル鍋の2WAYタイプで自動メニューも65種類搭載と機能性は十分。肉・魚・野菜料理からスイーツ、普段の料理から本格調理までボタンひとつで簡単に作ることができます。最大容量は2.2リットルで、2~3人分の調理に対応しています。


◆機能面が大充実『電気圧力なべ SR-MP300』(パナソニック)

『電気圧力なべ SR-MP300』(パナソニック)

圧力調理、無水調理、低温調理、煮込みと幅広い料理に対応。シンプルでわかりやすいパネル表示で使いやすさも抜群。最大容量は3リットル、カレーなら4~5人分作れる大容量です。


◆お手入れ簡単でうれしい『KPC-MA4』(アイリスオーヤマ)

『KPC-MA4』(アイリスオーヤマ)

自動メニューは80種類。一度に約4人分の調理が可能な最大容量4リットルの大きめタイプで、4人家族の方におすすめ。圧力鍋としてもグリル鍋としても使える2WAYタイプです。また、分解できるのでお手入れがラクなのもうれしいところ。通販サイトのランキングで上位のこの商品は、口コミでも「容量が十分あり満足」「手入れが比較的ラク」など高い評価を得ています。


◆“超時短”を叶えてくれる『ラクラ・クッカープラスコンパクトCY352AJP』(ティファール)

『ラクラ・クッカープラスコンパクトCY352AJP』(ティファール)

熱伝導性に優れたアルミニウム合金と均一に熱が伝わる球状の内鍋でムラなく素早く加熱するため、フラットな鍋と比較して柔らかく仕上がりやすいのが特長。ベイクモードでパンを焼くこともできるほか、調理終了後はボタンを押すだけで蒸気の排気が可能です。最大容量は3リットルで、4~5人家族の方におすすめ。


◆ダイヤル操作で使いやすい『マイコン電気圧力鍋 KSC-4502』(コイズミ)

『マイコン電気圧力鍋 KSC-4502』(コイズミ)

ダイヤル操作で簡単に本格調理が可能な電気圧力鍋。約75~85度のやや低温なスロークックや、約85~95度の本格的な煮込み調理にも対応。炊飯時は低圧力に自動調整されるため、お米も一段とおいしく炊き上がります。最大容量は3リットルで、4~5人家族の方におすすめ。


◆コンパクトで場所をとらない『電気圧力鍋SP-D131』(シロカ)

『電気圧力鍋SP-D131』(シロカ)

 
1万円をきる手軽な値段の電気圧力鍋をお探しの方にはこちら。圧力調理、無水調理、蒸し調理、炊飯、スロークッカー、温め直しができ、1台6役の電気圧力鍋。すっきりしたデザインと大きくて見やすい表示画面が魅力です。ふたが取り外せて丸洗いできるため、お手入れも楽ちん。最大容量は2リットルと小さめのサイズのため、2~3人家族、一人暮らしの方にもおすすめです。


電気圧力鍋を使ったレシピを紹介

みないさんの著書「はじめての電気圧力鍋: 毎日使える絶品レシピ」より、おすすめレシピを抜粋!どれもお手軽なものばかりなので、日々の献立作りの参考にしてみてください。※レシピはすべてアイリスオーヤマの製品を使用

◆レシピ1:肉じゃが
【材料・2人分】
牛こま切れ肉…150g、玉ねぎ…1/2個(正味100g)、じゃがいも…小2個(正味250g)、にんじん…小1/2本(正味60g)、A(だし汁…1/4カップ、酒・砂糖…各大さじ2、しょうゆ…大さじ1と2/3~2)、さやいんげん[ゆでたもの]…50g

【作り方】
1.玉ねぎはくし形切りにする。じゃがいもは1個を4等分に切る。にんじんは乱切りにする。
2.電気圧力鍋の内鍋に1と牛肉を入れ、合わせたAを加える。ふたをして5分圧力調理する。
3.終わったらふたを開け、鍋モードの強火にし、汁気が少し残る程度に煮詰める。4~5cmの長さに切ったいんげんを加える。

◆レシピ2:おうちカレー
【材料・2~3人分】
豚肉(カレー用)…250g、玉ねぎ…小1個(正味150g)、じゃがいも(メークイン)…2個(正味300g)、にんじん…1/2本(正味80g)、A(にんにく[すりおろし]…小さじ1/2~1、バター…20g)、カレールウ…80g、温かいごはん…適量、らっきょう・福神漬け(各好みで)…各適量

【作り方】
1.玉ねぎはくし形切り、じゃがいもは大きめの乱切り、にんじんは乱切りにする。
2.電気圧力鍋の内鍋に1と豚肉を入れ、水1と1/2カップを加える。ふたをして10分圧力調理する。
3.終わったらふたを開け、Aを加える。刻んだカレールウを溶き入れ、余熱で溶かす。器に盛ったごはんにかけ、好みでらっきょう、福神漬けを添える。

◆レシピ3:ビーフシチュー
【材料・2~3人分】
牛すね肉…300~500g、A(にんにく[すりおろし]…小さじ1、こしょう…少々)、小麦粉…大さじ1/2、玉ねぎ1/2個(正味100g)、じゃがいも(メークイン)…1個(正味120~150g)、マッシュルーム…80g(正味)、トマト…1個(正味150g)、サラダ油…小さじ1、バター…20g、B(ローリエ[あれば]…1枚、洋風スープの素[顆粒]…小さじ1、赤ワイン…1/4カップ、水…1/2カップ)、デミグラスソース缶…1缶(290g)、C(トマトケチャップ・ウスターソース…各大さじ1)、さやいんげん[ゆでて半分に切る]…適量

【作り方】
1.牛肉はAをもみ込み、小麦粉をまぶす。玉ねぎはくし形切り、じゃがいもは大きめのひと口大に切る。マッシュルームは半分に切る。トマトは2cm角に切る。
2.電気圧力鍋の内鍋にサラダ油を入れ、鍋モードの強火で熱し、牛肉の表面を焼きつけて取り出す。
3.そのままバターを入れ、マッシュルーム以外の1の野菜を加えて炒める。全体がなじんだら2を戻し入れ、鍋モードを止める。
4.Bを加え、ふたをして20分圧力調理する。終わったらふたを開け、マッシュルーム、デミグラスソース、Cを加えて鍋モードの強火にし、5分ほど煮詰める。塩少々(分量外)で味を調え、いんげんを加える。


◆レシピ4:ローストビーフ
【材料・2~3人分】
牛もも肉(塊)…約500g、A(にんにく[すりおろし]…1かけ分、サラダ油・しょうゆ…各大さじ1/2、塩・粗びきこしょう…各小さじ1/2、ローズマリー[あれば]…1~2本)、くず野菜(玉ねぎ、セロリの葉、にんじんの皮など)…適量、B(トマトケチャップ…大さじ2、オイスターソース…大さじ1、にんにく[すりおろし]…少々)、クレソン(好みで)…適量

【作り方】
1.牛肉はAをもみ込む。電気圧力鍋の内鍋を鍋モードの強火で熱し、牛肉の全面を焼きつけ、一度取り出す。鍋モードを止める。
2.電気圧力鍋の内鍋にくず野菜を敷き詰め、1を戻し入れて水1/2カップを注ぐ。ふたをして1分圧力調理する。
3.終わったらふたを開けて牛肉を取り出し、粗熱を取る。食べやすく切って器に盛り、合わせたBと好みでクレソンを添える。

◆レシピ5:煮込みハンバーグ
【材料・2人分】
合いびき肉…200g、A(塩・こしょう・ナツメグ…各少々)、B(卵…1/2個、パン粉…1/4カップ、玉ねぎ[みじん切り]…50g、にんにく[すりおろし]…小さじ1/2)、玉ねぎ…1/2個(正味100g)、マッシュルーム…60~80g、ミニトマト…6個(正味100g)、バター…10g、赤ワイン…1/3カップ、洋風スープの素(顆粒)…小さじ1、C(デミグラスソース缶…1/2缶[150g]、砂糖…小さじ1)、生クリーム(好みで)…適量

【作り方】
1.ボウルにひき肉とAを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。Bを加えてさらによく混ぜ、2等分にして丸める。
2.玉ねぎは薄切り、マッシュルームは4~5等分にスライスする。
3.電気圧力鍋の内鍋に1を入れて鍋モードの強火で熱し、両面に焼き色をつけ、取り出す。続いてバターを入れ、2を炒める。全体がなじんだら赤ワインを加える。
4.沸騰したら水1/2カップとスープの素、ミニトマトを加え、3のハンバーグを戻し入れて鍋モードの中火にして、時々混ぜながら7分ほど煮詰め、塩、こしょう各少々(分量外)で味を調える。器に盛り、好みで生クリームをかける。

◆レシピ6:ぶり大根
【材料・2~3人分】
ぶり(切り身、アラ、カマ)…合わせて300~350g、大根…300g(正味)、だし昆布…1枚(5g)、しょうが(薄切り)…3~4枚、A(酒…1/4カップ、しょうゆ・みりん…各大さじ2、砂糖…大さじ1/2)

【作り方】
1.ぶりの切り身はひと口大に切る。アラやカマと合わせて熱湯を回しかけ、臭みを取る。大根は2~3㎝幅の半月切りにし、できれば面取りをする。だし昆布は2㎝幅に切る。
2.電気圧力鍋の内鍋に1としょうがを入れ、合わせたAを回し入れる。ふたをして7分圧力調理する。
3.終わったらふたを開け、鍋モードの中火で5分ほど煮詰める。



◆レシピ7:ポトフ
【材料・2人分】
ベーコン(ブロック)…100g、玉ねぎ…1個(正味200g)、キャベツ…小1/4個(正味200g)、じゃがいも…1個(正味150g)、にんじん…大1/2本(正味100g)、ミニトマト(赤、黄)…各2~3個(正味80~120g)、A(洋風スープの素[顆粒]…小さじ1、ローリエ[あれば]…1枚、塩…小さじ1/2、こしょう…少々)、粒マスタード(好みで)…適量

【作り方】
1.ベーコンは4等分に切る。玉ねぎ、キャベツは芯をつけたまま半分、または4等分に切る。じゃがいも、にんじんは斜め半分に切る。
2.電気圧力鍋の内鍋に水1と1/2カップとAを入れて混ぜ、1とミニトマトを加える。ふたをして5分圧力調理する。
3.終わったらふたを開け、塩少々(分量外)で味を調える。好みで粒マスタードを添える。
※残ったスープはゆでたパスタを加えてスープパスタにしても。スープを使って炊き込みごはんやリゾットにするのもおすすめです。

◆レシピ8:丸ごとロールキャベツ
【材料・2~3人分】
キャベツの葉…5枚(正味300g前後)、鶏ひき肉…300g、A(にんにく[すりおろし]…小さじ1/2、酒・水・片栗粉…各大さじ1と1/2、塩…小さじ1/2、こしょう…少々)、小麦粉…適量、B(洋風スープの素[顆粒]…小さじ1、塩・こしょう…各少々)、クリームチーズ[室温に戻す・好みで]…適量、粗びきこしょう…少々

【作り方】
1.ボウルにひき肉とAを入れてよく混ぜる。
2.キャベツの内側に小麦粉を薄くまぶし、1を等分にして塗り、小麦粉少々をふる。これを重ねて層にする。
3.電気圧力鍋の内鍋に2の閉じ口を下にして入れ、水1カップで溶いたBを回しかける。ふたをして3分圧力調理する。
4.終わったらふたを開けて粗熱を取り、切り分ける。器に盛り、好みでクリームチーズを添え、こしょうを振る。

◆レシピ9:チキンのトマト煮
【材料・2~3人分】
鶏手羽元…6本(約360g)、A(こしょう…少々、小麦粉…小さじ1)、玉ねぎ…1/2個(正味100g)、エリンギ…1パック(正味100g)、にんにく(薄切り)…4~5枚、オリーブオイル…小さじ1、B(トマト缶[カットタイプ]…1/2缶[200g]、洋風スープの素[顆粒]…小さじ1/2、はちみつ…小さじ1、バルサミコ酢[あれば]…小さじ1、塩…小さじ1/2、こしょう…少々)、粉チーズ(好みで)…適量

【作り方】
1.鶏肉はAを順にまぶす。玉ねぎは薄切りにする。エリンギは食べやすく裂く。
2.電気圧力鍋の内鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて鍋モードの強火にし、手羽元の表面を焼きつけて取り出す。そのまま玉ねぎ、エリンギを入れて炒める。しんなりしたら手羽元を戻し入れ、鍋モードを止める。
3.合わせたB、水1/4カップを加え、ふたをして7分圧力調理する。
4.終わったらふたを開け、鍋モードの強火にして5分ほど煮詰め、塩、こしょう各少々(分量外)で味を調える。器に盛り、好みで粉チーズを振る。


◆レシピ10:あじの梅煮
【材料・2人分】
あじ…2尾(1尾あたり160~180g)、梅干し(塩分8~10g)…大2個、しょうが(薄切り)…3~4枚、A(しょうゆ・みりん…各大さじ1)、生わかめ(ざく切り・好みで)…適量
【作り方】
1.あじはぜいごを取り、腹に切り込みを入れる。内臓を除いてよく洗い、水気をふいて半分に切る。
2.電気圧力鍋の内鍋に1を入れ、水1/4カップ、梅干し、しょうが、Aを合わせて入れる。ふたをして1分圧力調理する。終わったらふたを開け、好みでわかめを加える。


今回は、みないきぬこさんに電気圧力鍋について教えていただきました。商品を選ぶ際は、作ってみたい料理に対応しているかどうかも重要なポイントなので、購入前に確認しましょう。また、作りたい料理がメニューとして本体に内蔵されていると調理がもっと簡単に。予約タイマーを備えていれば、決まった時間に温かい料理が食べられます。機能を考慮して、自分に合ったモデルを見付けてみてください。

文=鮫嶋舞

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)