-
1
- 2
「ピアノって高いんでしょ?」とお金を気にする娘。でも愛する娘に我慢はさせたくない!/料理をしない母は毒親ですか?(9)

幼い頃に両親が離婚し、母は毎日遅くまで仕事。「あたたかい母の手料理」に飢えていたというあみさんは、「家事や育児に全然向いていない」といいながらも、自分の娘には決して同じ思いをさせまいと、忙しい日も欠かさず料理を作り続けています。
「今も時々思い出すのは、簡単なもので済ませいていた一人ぼっちの夕食、母が彼氏のためにしか手料理を作らなかったこと」と回想するあみさん。
「母と同じようにはならない」という葛藤の中で、あみさんが出した答えは? 食を通して母親の愛情や家族の幸せについて考えさせられるエピソードです。
※本記事はあみ、松本麻希著の書籍『料理をしない母は毒親ですか?』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
2位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
3位「どこのサロン?」軽い気持ちでSNSに載せたネイル写真。「ある友人」が食いついてきて/欲しがるあの子を止められない(1)
-
4位夫のスマホに届く不倫相手からのメッセージ。でも「私は幸せだ」と自分に言い聞かせて/私はあのママ友より幸せだと思っていたのに(1)
-
5位え、ひとり?小学校の入学説明会に保護者が来ていない子が気になる/放置子の面倒を見るのは誰ですか?(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細




