あっさりで食べやすい! 食欲のない彼女に作る蒸し鶏とザーサイの生春巻き

#食   

蒸し鶏とザーサイの生春巻き

蒸し鶏とザーサイの生春巻き

[所要時間20〜30分]

◆材料(2人分 生春巻き6本分)
鶏ささみ…3本 ※筋取りされているものを買うのがおすすめ。
日本酒…大さじ3
水菜…1袋
大葉…生春巻き1本につき1~2枚 ※バジルでもOK
練り梅…適量 ※梅干しの種を抜いて、包丁で叩いたものでもOK
ザーサイ…30g
生春巻きの皮…6 枚
塩…小さじ1/2
ごま油…大さじ2
お湯…適量

◆まいったねぇのいたわりレシピ
1 少し深さのある鍋やフライパンに鶏ささみと日本酒を加え、ささみがかぶるくらいの水(分量外)を加えて沸騰するまで強火にかけます。沸騰したら弱火にして、ふたをして2分間蒸し煮にして火を止め、粗熱が取れるまで余熱で火を通します。

2 ささみの粗熱を取っている間に、水菜は3cm 幅に切り、大葉は軸を切り落とします。ザーサイは粗く刻んで、それぞれお皿に盛り付けます。

3 ささみの粗熱が取れたら手で裂き、お皿に盛り付けます。

4 生春巻きの皮が半分浸かるくらいの大きさのボウルに40℃前後のお湯を張り、食卓に用意します。小皿には分量の塩とごま油を入れ、タレをつくります。

5 4のお湯を張ったボウルに生春巻きの皮を1枚ずつ、全体を5秒くらい浸し、軽く水気を切って取り皿に置きます。水菜とささみ、刻んだザーサイ、お好みで大葉や練り梅ものせて巻いたらできあがり。塩とごま油のタレにつけながらお召し上がりください。

◆Point
ザーサイと大葉、ザーサイとバジルの組み合わせは、意外にも鉄板の組み合わせです。
ぜひ、お試しください。

企画・原案=まいったねぇ、著=野宮レナ/『はたらく彼女と、つくるヒモ』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //