追いチョコがとろ〜り! トースターで簡単にできる「カリカリナッツのフォンダンショコラ」が絶品

#食   
こうばしいナッツがアクセントに

寒い季節のおやつにぴったりの、とろりと甘〜いチョコスイーツ。でも、オーブンがないから...と諦めていませんか?
実は、トースターで作るレシピもおすすめ! 上火の高温のおかげで、中はとろっ、表面がカリッとこんがり焼き上がりますよ。

「トースターでカリッとろっスイーツ」今回は、食感のコントラストが楽しいあったかチョコスイーツレシピをお届けします。

*  *  *

カリカリナッツのフォンダンショコラ

「追いチョコ」を加えて中はとろとろに仕上げ、できたてを召し上がれ!

ナッツの食感とトロ〜リとろける生地のバランスが絶妙!「カリカリナッツのフォンダンショコラ」/チョコレートのお菓子(1/30)

[ 材料・直径約8×高さ約5cmのココット3個分 ]*1個分576kcal/塩分0.3g
・生地
 ∟板チョコレート (ブラック) ...120g
 ∟バター ...20g
 ∟グラニュー糖 (なければ砂糖) ...10g
 ∟溶き卵 ...1個分
 ∟生クリーム ...1/4カップ
・板チョコレート (ブラック) ...30g
・ミックスナッツ (ロースト、食塩不使用) ...60g
・グラニュー糖 (なければ砂糖) ...小さじ1

[ 作り方 ]
1. 生地を作る

板チョコをレンチンして溶かし、その他の材料を加えて生地を作る

口径約15cmの耐熱ボウルにチョコレート120gを細かく割り入れる。バターを加え、ラップをかけずに電子レンジ (600W) で約1分10秒加熱し、取り出して泡立て器で混ぜながら溶かす。残りの生地の材料を順に加え、そのつどなめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。

2. 追いチョコを埋めてレンチンする

ココットに等分に流し入れたら、板チョコを埋めてレンチン

ココットに等分に流し入れる。チョコレートを6つに割り、ココットに2切れずつのせて、軽く押して埋める。ラップをかけずに電子レンジ (600W) で約3分加熱する。

3. ナッツをのせてトースターで焼く

粗く砕いたナッツをのせ、グラニュー糖をふってオーブントースターで3〜4分焼く

ナッツはポリ袋に入れ、めん棒などで袋の上からたたいて粗く砕き、2に等分にのせてグラニュー糖を等分にふる。オーブントースターで3~4分、ナッツの香りが立つまで焼く (途中、焦げそうならアルミホイルをかぶせる) 。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

こうばしいナッツがアクセントになって、簡単なのに本格的な味わい。来たるバレンタインにもおすすめのチョコスイーツですよ!

調理/上島亜紀 撮影/川上朋子 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ23年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』は「やせ体質になる!太らないごはん」▼

我慢したくないけど、太りたくない!そんな人にピッタリな今号の特集、「やせ体質になる!太らないごはん」/この冬、食べてやせるレシピをたくさんご紹介しています/ダイエットの成功者が食べている「罪悪感ゼロフード」/名店に教わる「極上すき焼き」/別冊付録「豚こま77レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/「白菜使い切りBOOK」/オトナのNEWS連載は増田貴久さんが登場/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。






旬の野菜をムダなく使いたいならこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //