豆腐をごはんの代わりにしてるのに見事なこってり丼が完成! 「サバの蒲焼丼」/もっと!神やせ7日間ダイエット(5)

#美容・健康   
サバの蒲焼丼

『もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる!』5話【全7話】


ボディメイクのプロ・石本哲郎さんが提案する「神やせ7日間ダイエット」はご存知ですか?
筋トレ嫌い、糖質オフも厳しい、でもダイエットしたい…! そんな人にこそ試してほしいダイエット法なんです。

その方法とは、1日3食決まったメニューを、できるだけ同じ時間に食べることを7日間続けるというもの。自分のライフスタイルや目標に合わせてメニューを選び、食べるだけ、という分かりやすさが人気です。
しかも、ダイエットの常識が変わる「筋トレなし!カロリー計算なし!1日3食きちんと食べる!糖質もとってOK!」という4つの魅力が!

今回は「自炊で手間が少し増えても、7日間で体脂肪もむくみもがっつり落としたい!」と結果に貪欲な人におすすめの「神やせプランD」より、夕食メニューのオリジナルレシピをご紹介します。

※本記事は石本哲郎著の書籍『もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる!』から一部抜粋・編集しました。


サバの蒲焼丼


夕食に丼ものが食べられる!!

「ごはんの代わりに豆腐?」と思うかもしれませんが、実際に食べてみると、意外としっかりと丼ものを食べている感じがあります。ハマること間違いなし!

【材料】
サバ缶(水煮) …… 100g
Aしょうゆ …… 小さじ1
Aみりん …… 小さじ1
A酒 …… 小さじ1
Aきび砂糖(なければお好みの砂糖で)…… 小さじ1/2
豆腐(できれば木綿) …… 半丁
ブロッコリースプラウト …… 15g

豆腐


【作り方】
(1) 豆腐はキッチンペーパーで包んで皿にのせ、電子レンジ(600W)で1分半~2分加熱し水切りする。
(2) サバはフライパンで、全体にこんがり焼き目がつくまで中火でじっくりと焼く。
(3) (2)を弱火にして、Aを回しかけ、スプーンでタレをからませながら照りがつくまで2~3分程度焼く。
(4) 茶碗に(1)を盛り、スプーンなどでポロポロにほぐし、その上にブロッコリースプラウトをのせる。さらに(3)を上にのせる。

※電子レンジの加熱時間は様子を見ながら調整してください。

豆腐をごはんに見立てたヘルシー丼

サバは、こんがりと焼くことで香りや風味が引き立ってよりおいしくなります。タレが焦げつきやすいのでサバに調味料を入れるときには必ず弱火に。スプーンで手早くタレをサバにからめましょう。

冷奴、温奴、パスタの麺、ごはん代わりに、豆腐七変化でアレンジ自在

ファイト!


【TIPS】豆腐を「なんちゃってごはん」として使うときには、水分を多く含んでいる絹豆腐よりも、水分を抜いて作られている木綿豆腐がベストです。

著=石本哲郎/『もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる! 』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //