わたしの手、こんなんだった?ギョッとしたなら今すぐ実践【手の若返りエクササイズ】

#美容・健康   
わたしの手、こんなんだった?ギョッとしたことがあるなら今すぐ実践!若返りエクササイズ

ハンドクリームを塗ろうと手を見やって、「私の関節ってこんなにゴツゴツしてた!?」と衝撃を受けました。ふっくらハリのある若々しい手に戻りたーい!ということで対処法を聞いてきました!

教えてくれた人▷日本ハンドビューティー協会ハンドケア・手荒れ改善アドバイザー山田友佳さん

山田友佳さん

化粧品メーカーの美容部員を経て、ネイリストに。栄養士、漢方養生指導士などの資格を取得し、体の内外から手の若返り方法を勉強。現在は手のお悩み専門サロン「IN THE HAND」も運営。

手は酷使しているのに無防備!実はいちばん老けやすいパーツ

「手や指は潤いを守る皮脂腺がもともと少なく、乾燥しやすいうえに一年中紫外線や外気にさらされています。また水仕事などで日々酷使しているのに、充分なケアをせず無防備。これでは手肌が老化する一方。まずは手をいたわる意識を持ちましょう。顔に保湿やUVケアをするように、手もこまめにハンドクリームを塗る、マッサージをするなど心がけ、さらには旬の野菜や良質なたんぱく質をとるなど、末端にも栄養が行き渡るよう内からのケアも"手老け"を防ぐカギです」

▼残念すぎる手…あなたも当てはまっていませんか?

残念な手

▼悩みが解消されると印象が180°チェンジ

マイナス10歳レべル

手が若見えする条件
□ふっくらハリがある
□透明感がある
□指先までスラリとした印象

【若返りテク】ハンドクリームを塗るついででOK!

( シワ対策・しなやかさアップにも ) 関節を目立たなくするエクササイズ

指反りストレッチ

指反りストレッチ

ふだん、握る動作など内に丸めることが多い指を外側に反らせてストレッチ。凝り固まった関節をほぐします。

関節の挟み押し

関節の挟み押し

反対側の指2本で関節部分を横からギュッと挟み押し。関節のこわばりを緩めます。指の変形防止にも。

猫手シワ伸ばし

猫手シワ伸ばし

手を丸め、関節周辺の皮膚をピンと張ってシワを伸ばし、反対の指でやさしくさするようにマッサージ。

( くすみ対策・ハリ&透明感アップにも ) 血管を目立たなくするエクササイズ

爪の生え際刺激

爪の生え際刺激

反対側の指で爪の生え際を強めにプッシュ。じんわり血行がよくなるのを実感でき、手の血色感もアップ。

合谷ツボ押し

合谷ツボ押し

血管の浮きはうっ血が原因。血流を促し、疲労・肩凝りにも効くという万能のツボ=合谷(ごうこく)を強めに押します。

手元を見られる前はハンズアップ

手元を見られる前はハンズアップ

手は心臓より下にあることが多く、血流が滞りがち。手を上げ、心臓に血液を戻すことで、血管の浮きを防止。

* * *

ふっくらハリのある手を目指して、ハンドクリームを塗るついでにエクササイズを習慣にして手老けを防いでいきましょう!


撮影/古家佑実(SORANE) 編集協力/倉永貴子

この記事に共感したら

Information




レタスクラブ ’23 1月号より>






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』は「やせ体質になる!太らないごはん」▼

我慢したくないけど、太りたくない!そんな人にピッタリな今号の特集、「やせ体質になる!太らないごはん」/この冬、食べてやせるレシピをたくさんご紹介しています/ダイエットの成功者が食べている「罪悪感ゼロフード」/名店に教わる「極上すき焼き」/別冊付録「豚こま77レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/「白菜使い切りBOOK」/オトナのNEWS連載は増田貴久さんが登場/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //