お手軽なのに本格的! 冷凍パイシートとフライパンで作る「ブルーベリーのミルフィーユ」/twins cooking24のホームカフェ レシピブック(1)

#食   
ミルフィーユをお手軽に!

『twins cooking24のホームカフェ レシピブック』 1回【全8回】


Instagramで9万人超のフォロワー数を誇る双子の姉妹・twins cooking24。ふたりは趣味のカフェ巡りを通して、おいしいお菓子と料理、素敵なお皿に出会い、居心地のよい空間を知ったのだとか。

その中で芽生えた「おうちでも気軽にお菓子作りをしてカフェ気分を楽しみたい」という思いから産まれたレシピは、電子レンジや炊飯器で手軽に作れる簡単レシピから少し凝ったお菓子まで、季節に合わせたものが盛りだくさん!

お菓子作りの初心者にもかんたんにおしゃれに作ることができるレシピを参考に、自宅で気軽に「おうちカフェ」を楽しんでみてください。

※本記事はtwins cooking24著の書籍『twins cooking24のホームカフェ レシピブック』から一部抜粋・編集しました。


ブルーベリーのミルフィーユ

冷凍パイシートとフライパンを使って、ミルフィーユをお手軽に。仕上げに粉糖をかけると、ぐっと本格的なビジュアルになります。

◆材料(6個分)
冷凍パイシート (11×19cm) 3枚
ブルーベリー 100g
グラニュー糖 大さじ2
チャービル 適量
粉糖 適量
カスタードクリーム

材料(6個分)


◆下準備
・ブルーベリーは洗って水気をしっかりきっておく。
・冷凍パイシートは常温に20分程度置いておく。
・丸口金のついた絞り袋を用意する。または保存用密閉袋の角を切って絞り袋の代わりにする。

◆作り方
1 パイシート3枚をそれぞれ4等分に切り、フォークで全体に穴を開ける。グラニュー糖を両面全体にまぶす。

パイシート3枚をそれぞれ4等分に切り、フォークで全体に穴を開ける


2 フライパンに並べたらフタをして、焼き目がつくまで弱火で8分焼く。

フライパンに並べたらフタをして、焼き目がつくまで弱火で8分焼く


3 裏返したらフタをして、再度弱火で8分ほど焼く。粗熱をしっかり取って冷ます。

裏返したらフタをして、再度弱火で8分ほど焼く


4 絞り袋にカスタードクリームを入れ、3のパイ生地にカスタードクリームを2列に丸く絞る。

絞り袋にカスタードクリームを入れ、3のパイ生地にカスタードクリームを2列に丸く絞る


5 その上にブルーベリーを並べ、さらにカスタードクリームを2列に丸く絞る。

その上にブルーベリーを並べ、さらにカスタードクリームを2列に丸く絞る


6 もう1枚パイ生地を重ね、カスタードクリームとブルーベリー、あればチャービルを飾り、粉糖をかけたら完成。

もう1枚パイ生地を重ね、カスタードクリームとブルーベリー、チャービルを飾り、粉糖をかけたら完成


著=twins cooking24/『twins cooking24のホームカフェ レシピブック』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)