SNS総フォロワー23万人超え!令和パパの全力育児を描いた漫画に、思わずクスリ

#育児・子育て   

子育てをしていると、子どもの突拍子もない行動や発言に思わず笑ってしまったり、びっくりしたりすること、ありませんか?そんな日常をパパ目線で切り取った育児漫画が、今SNSで人気を集めています。
お昼ごはん中に発した娘の一言とは?また、姉妹喧嘩を見守るパパが受けたとばっちりとは…?
思わずクスリと笑わずにはいられない育児漫画が、忙しい毎日に癒しを与えてくれますよ。

ツイッターフォロワー数3.6万人以上のゆーぱぱさん


何気ない子育ての日常を切り取った漫画が人気を集めて、SNSの総フォロワー数23万人を超えるゆーぱぱさん。2人の娘さんを溺愛する共働き家庭で育児にも積極的に参加する、まさに令和パパです。会社員として働くかたわら、育児漫画を描きSNSに投稿しています。そのきっかけは、「写真も撮らないような日常のいたる場面で、子どもたちの尊く面白い瞬間が数え切れないくらいあって。それらを忘れないようにと、備忘録として描き始めました」とのこと。

数ある投稿の中でも、昨年夏に投稿され11万以上のいいねを集めているのが、「お昼ごはん」というコメントとともにアップされたツイートです。

「お昼ごはん」娘から衝撃のひと言が…! ▶妹ちゃんも負けてない、衝撃発言

車の中で、家族でお昼ごはんにマクドナルドのハンバーガーセットを食べていたところ、お姉ちゃんの口から衝撃的な一言が!
なんと、「今日のお昼ご飯なに?」という質問を投げかけたのです。
それを聞いて驚愕の表情を浮かべるゆーぱぱさん。その時の気持ちは、「実にいろいろな事を考えさせられたのですが、第一感情としては漫画のツッコミの通り『それ』の二文字でした」と言います。
その後、ゆーぱぱさんもお姉ちゃんもキョトンとして、車内には「え?」というなんとも言えない空気が流れたのだとか(笑)。最終的には、ハンバーガーがお昼ごはんということで落ち着いたそうですよ!

他にも、最近の投稿では「とばっちり」というコメントで投稿されたツイートが、6.5万を超えるいいねを集めています。

「とばっちり」まさかの流れ弾 ▶そんな子どもたちのご機嫌とり方法

その内容は、ゲーム機の取り合いで勃発した姉妹のケンカ。「ねえね、嫌い」と妹のつむちゃんが怒るなか、仲裁に入ろうとしたゆーぱぱさんに対しても、つむちゃんから「ちなみに、パパも嫌いだからね」という流れ弾が…。予期せぬとばっちりに、ゆーぱぱさんは「何で」と立ちすくむしかありません。

このように、ゆーぱぱさんならではの視点で描かれた育児漫画には、共感のコメントが多数寄せられています。日常を切り取る際は、「面白い部分や、尊い部分にだけフォーカスを当てて描くようにしています」とゆーぱぱさん。「あくまで父親の主観で綴ったお話になるので表現に気をつけ、これを子ども達が読んだら?妻が読んだら?と自分以外の視点で漫画を俯瞰するようにしています」

そんなゆーぱぱさんが、普段はどんなパパなのか気になりますよね!育児をするなかで心がけていることも伺いました。
「育児をするなかで意識しているのは、子供たちと同じ目線で接すること。失敗したときもすぐに注意をするのではなく、一度共感を挟んでから一緒に考える姿勢をとります。もちろん人生長く生きている分、上からの目線で何かを説いたりする場面もありますが、なるべく圧みたいなものを減らして、友達に教えるようなイメージで接するようにしています」

子どもたちに真剣に向き合って全力で育児をしているからこそ、普通は見逃してしまいそうなシーンを大切に、漫画に描き起こすことができるのですね。

文=松田支信

この記事に共感したら

Information

ゆーぱぱさんのTwitterはこちら

▼育児が楽しくラクになる情報なら「レタスクラブベビー」特集!▼

レタスクラブベビー特集




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品


▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //