ちょっとした工夫で断然見やすく!100均アイテムでレシート整理/おひとりさまのゆたかな年収200万生活3(2)

#くらし   
横長の形はレシートがばさっと入れられてラクそう

『おひとりさまのゆたかな年収200万生活3』2話【全13話】


年間200万円で暮らしを楽しむヒントが詰まってます!

年収約200万円の派遣社員として東京で一人暮らしをしていたおづまりこさん。かつては、貯金もままならない状態でしたが、自分の収支を見直し、やりくりを工夫することで状況が改善されていきました。そこから職や収入が変わっても「年間200万円」という予算で自分らしく暮らしているのだそう。

節約を意識するあまり、不摂生になったり、気持ちが荒んでしまってはもったいないですよね。また、貯金のためにと厳しいルールを課して、継続できなくなってしまっては意味がありません。ちょっとした工夫で暮らしに楽しみを見つけるおづさんの生活スタイルは参考になることが多いのではないでしょうか。

今すぐ生活に取り入れることができる「ゆる節約生活」のヒントが詰まったエピソードをお届けします。

・本記事は著者の実体験に基づくエッセイです。価格や商品内容は2020年4月時点での情報となり、現在とは異なる場合がありますのでご了承ください。
・本記事に登場する商品やサービスの価格は、基本的には「税抜」表記にしています。不明なものには「税抜」「税込」表記は入れておりません。

※本記事はおづまりこ著の書籍『おひとりさまのゆたかな年収200万生活3』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)