夜ごはんを活用すれば、お弁当作りも副菜込みで実働15分!「から揚げのめんつゆマヨがらめ弁当」

#食   
夜ごはん活用と朝作るおかずで実働15分!「から揚げのめんつゆマヨがらめ弁当」

読者約1000人にお弁当に関するアンケートを取ったところ、「時短で作りたい」という意見が半数以上という結果に。そこで、夫と子どもに約25年お弁当を作ってきた長谷川りえさんに、15分で完成するお弁当を教えてもらいました!今回は夜ごはんを活用した1肉2菜弁当をご紹介します。

教えてくれたのは▷長谷川りえさん
料理研究家。誰でもすぐにまねして作れる、実用的で栄養豊富なお弁当が大好評。新著は、『詰め方・おかずで悩まない!毎日のラクべんとう図鑑』(ナツメ社)。

お弁当を作る前に

●弁当箱には先にご飯を詰め、さましている間におかずを作れば、慌てずに時短にもなります。

●おかずもきちんとさましてからふたをしましょう。

●各お弁当のカロリーと塩分は、ご飯を150g詰めた場合の数値です。梅干し、しば漬け、青じそなどのあしらいは含みません。

夜ごはん活用と朝作るおかずで「1肉2菜弁当」

夜ごはんのおかずを多めに作って、翌朝のアレンジで簡単に1品完成! 副菜込みで実動15分で完成します!

から揚げのめんつゆマヨがらめ弁当

コクうまのから揚げに、シャキシャキのれんこんとベーコン巻きをin!

*1人分823kcal/塩分3.2g

夜ごはんはから揚げ!

夜ごごはんはコレ!から揚げ

[ 材料・2人分+お弁当1人分 ]
とりもも肉 小2枚(約400g)
〈12等分に切る〉
■下味
∟しょうゆ ...大さじ2
∟ごま油 ...大さじ1
∟好みでおろしにんにく ...少々
片栗粉 揚げ油

[ 作り方 ]
1.とり肉に下味をからめ、5~6分おく。片栗粉を薄くまぶし、軽く握ってまとめる。

2.フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、1を入れる。4~5分揚げたら上下を返し、さらに2~3分揚げ、全体にこんがりしたら油をきる(お弁当用は別の皿に取り分けてさまし、ラップをかけて冷蔵室に置く)。器に盛り、好みでベビーリーフとレモンのくし形切りを添える。

《 夜ごはん活用 》

から揚げのめんつゆマヨがらめ

さめてもおいしいこってり味

から揚げのめんつゆマヨがらめ弁当

[ 材料・1人分 ]
から揚げ ...1人分
■めんつゆマヨだれ
∟マヨネーズ ...大さじ1/2
∟めんつゆ(3倍濃縮) ...小さじ1/3

[ 作り方(朝作る)]
直径約12cmの耐熱皿にから揚げを入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱する。ボウルにめんつゆマヨだれの材料を入れて混ぜ、から揚げを加えてあえる。

《 朝作る 》

薄切りだから火の通りが早い「れんこんソテー」

[ 材料と作り方・1人分 ]
れんこん1.5cm(約30g)は5mm厚さの輪切りにする。直径約20cmのフライパンにオリーブ油少々を中火で熱し、れんこんを並べる。両面を1~2分ずつ焼いて、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。

くるくる巻いてチンするだけ! 「アスパラベーコン」

[ 材料と作り方・1人分 ]
グリーンアスパラガス上1/2本は、長さを半分に切る。ベーコン1枚にアスパラガスを並べてのせ、端から巻く。巻き終わりを下にして直径約8cmの耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。

お弁当のお悩みQ&A

読者から寄せられた、「あるある」なお弁当作りのお悩みを、長谷川さんが一気に解決。毎日のお弁当作りのストレスが減り、ラク~になりますよ!

Q.茶色っぽくておいしそうに見えません

A.しば漬けがめっちゃ頼りになる!

しば漬けがめっちゃ頼りになる!

焼き肉やミートボールなど茶色っぽいおかずを詰めた、いわゆる「地味弁」。ご飯との相性は抜群ですが、彩りを加えたいときは、しば漬けやミニトマト、しそ風味ふりかけなど鮮やかなものをプラス。手軽に華やかに変身し、見た目もそそるお弁当に。

* * *

朝は、レンジ加熱(から揚げとアスパラベーコン)とれんこんソテーをフライパンで作るだけ!忙しい朝に余裕ができますね。


調理/長谷川りえ 撮影/豊田朋子 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’23 3月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 3月号』は「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」▼

今号の料理特集は、「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」毎日のごはん作り、メニューのマンネリ化で悩んでいる人も多いはず。お金をかけずに、今日から真似できるプロのレシピをたっぷりご紹介します!/きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方/魚そぼろが超使える!/ちょっとかためが美味!喫茶店のクラシックプリン【とじこみ付録】夜ごはん活用や朝の超ラクおかずで実働15分弁当【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。





▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)