注目の新野菜と唐揚げの絶妙コラボ「ヴェールをまとった唐揚げ丼」/みんなのどんぶり食堂(3)

#食   
さっぱり食べられる!

『全国の農家さんがおすすめ! みんなのどんぶり食堂』 3回【全21回】


おいしいものは農家さんが知っている!

『たま卵ごはん~おひとりぶん簡単レシピ~』『もうがんばれない日のための 限界ごはん』でおなじみの、食べるのが大好きな食いしん坊イラストレーター・杏耶さん。彼女が「一番心が躍る」という料理は「どんぶり」なんだとか。

そんなどんぶり好きの杏耶さんがJA全農広報部の協力を得て集めた、全国各地の農家さんがおすすめするどんぶりレシピの数々は、とびきりおいしいものばかり!

こうして教わったおいしいどんぶりレシピを発信すべく、杏耶さんが「どんぶり食堂」のおかみに扮して様々な都道府県のオススメ丼をご紹介してくれます。

今回使うのは、芽キャベツとケールの交配からつくられたプチヴェール。フランス語で「小さな緑」という意味を持つ、日本で生まれたアブラナ科の野菜です。ぜひお試しを!

※本記事は杏耶著、JA全農広報部監修の書籍『全国の農家さんがおすすめ! みんなのどんぶり食堂』から一部抜粋・編集しました


プチヴェールの代用はほうれん草やブロッコリーで

ヴェールをまとった唐揚げ丼

1人前

ご飯
 米……1合

唐揚げ
 鶏モモ肉……100g

調味料A
 酒……大さじ1/2
 しょうゆ……大さじ1
 削り節(カツオ節)……5g

片栗粉……適量
サラダ油……適量
卵……1個
マヨネーズ……大さじ1
プチヴェール……適量
塩……少量
コショウ……適量
パプリカ(赤)……適量

涼しくなってきたということは…

ご飯にスクランブルエッグ、プチヴェール、唐揚げ、パプリカをのせて

プチヴェールを唐揚げに巻いて…


著=杏耶、監修=JA全農広報部/『全国の農家さんがおすすめ! みんなのどんぶり食堂』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)