【YouTuber・にぎりっ娘。さんが伝授】カット済みの鶏肉でラクしよう!「焼きとり丼弁当」/頑張らないお弁当(3)

彩りや見映えを気にしたり、品数について考えたり…。お弁当作りって、毎日のことだとへとへとになっちゃうこともありますよね。でも、実はアイディア次第で、簡単に大満足のお弁当ができちゃうんです。
YouTubeチャンネル登録者数128万人(2023年3月現在)という大人気インフルエンサー・にぎりっ娘。さんが紹介するお弁当レシピには、メインおかず1品でも十分満足できるうれしいアイディアが満載!
ほどほどに手を抜きながら、頑張れる日と頑張れない日を乗り切る、お弁当作りのアイデアと簡単レシピを紹介します。
※本記事はにぎりっ娘。著の書籍『頑張らないお弁当 おかずは1品でも、大満足!』 から一部抜粋・編集しました。
焼きとり丼弁当
カット済みの鶏肉を使えば、もっとラクに
詰めるときは
弁当箱にご飯を詰め、大葉を敷いて、鶏肉と長ねぎをのせる。
七味唐辛子を振り、柴漬けを添える。
材料(1人分)

鶏もも肉 … 1/2枚
長ねぎ … 1/3本
酒 … 大さじ1/2
塩、こしょう … 各少々
小麦粉 … 小さじ1
油 … 適量
たれ
砂糖、酒、しょうゆ、みりん … 各小さじ2
下ごしらえ
長ねぎは3cm長さに切る。
鶏肉は6等分に切り、酒、塩とこしょうを振って、小麦粉をまぶす。
作り方
1 フライパンに油を熱し、鶏肉は皮目を下にして入れ、長ねぎも入れる。
3〜4分焼いて、焼き色がついたらひっくり返し反対側も焼く。

2 長ねぎを取り出し、たれの材料を加えて煮詰める。

3 たれにとろみがついたら火を止め、長ねぎを戻し入れ、たれをからめる。

著=にぎりっ娘。/『頑張らないお弁当 おかずは1品でも、大満足!』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
2位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
-
5位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

