【YouTuber・にぎりっ娘。さんが伝授】カット済みの鶏肉でラクしよう!「焼きとり丼弁当」/頑張らないお弁当(3)

公開
更新
焼きとり丼弁当

メインのおかずが1品だけでも大満足! インフルエンサーが教える「お弁当の詰め方のコツ」
『頑張らないお弁当 おかずは1品でも、大満足!』 3回【全9回】


彩りや見映えを気にしたり、品数について考えたり…。お弁当作りって、毎日のことだとへとへとになっちゃうこともありますよね。でも、実はアイディア次第で、簡単に大満足のお弁当ができちゃうんです。

YouTubeチャンネル登録者数128万人(2023年3月現在)という大人気インフルエンサー・にぎりっ娘。さんが紹介するお弁当レシピには、メインおかず1品でも十分満足できるうれしいアイディアが満載!

ほどほどに手を抜きながら、頑張れる日と頑張れない日を乗り切る、お弁当作りのアイデアと簡単レシピを紹介します。

※本記事はにぎりっ娘。著の書籍『頑張らないお弁当 おかずは1品でも、大満足!』 から一部抜粋・編集しました。


焼きとり丼弁当

カット済みの鶏肉を使えば、もっとラクに

詰めるときは

弁当箱にご飯を詰め、大葉を敷いて、鶏肉と長ねぎをのせる。
七味唐辛子を振り、柴漬けを添える。

材料(1人分)

鶏もも肉と長ねぎ

鶏もも肉 … 1/2枚
長ねぎ … 1/3本
酒 … 大さじ1/2
塩、こしょう … 各少々
小麦粉 … 小さじ1
油 … 適量

たれ
 砂糖、酒、しょうゆ、みりん … 各小さじ2

下ごしらえ

長ねぎは3cm長さに切る。
鶏肉は6等分に切り、酒、塩とこしょうを振って、小麦粉をまぶす。

作り方

1 フライパンに油を熱し、鶏肉は皮目を下にして入れ、長ねぎも入れる。
3〜4分焼いて、焼き色がついたらひっくり返し反対側も焼く。

鶏肉は皮目を下にして入れ、長ねぎも入れる。


2 長ねぎを取り出し、たれの材料を加えて煮詰める。

長ねぎを取り出し、たれの材料を加えて煮詰める。


3 たれにとろみがついたら火を止め、長ねぎを戻し入れ、たれをからめる。

たれにとろみがついたら火を止め、長ねぎを戻し入れ、たれをからめる。


著=にぎりっ娘。/『頑張らないお弁当 おかずは1品でも、大満足!』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細