忘れ物を減らして朝の支度がスムーズに!小物類もすっきり納める「玄関収納術」

公開
更新

お出かけ前にさっと手に取りたいマスク、印鑑、靴やバッグだけでなく、こまごましたお出かけ準備にまつわる小物類が玄関にあったなら…。もし忘れ物をしそうになっても、わざわざ家の中まで戻ることがなく快適。帰宅時もスムーズです。そこで、イマドキの玄関収納のおすすめを、整理収納アドバイザーとして活躍する中山真由美さんに伺いました!

【画像で見る】工夫すればベストポジションに置ける!玄関の収納場所の作り方

玄関に置いておくと、朝の支度がスムーズになる小物とは?

感染症対策や花粉など、やはりオールシーズン、マスクはまだまだ欠かせないアイテム。そんなマスクや消毒スプレー類、みなさんはどうやっておうちで管理していますか?

お出かけ前に忘れずさっと持てるように、外出時のマストアイテムは玄関に置くのがおすすめです!

5アイテムのセットが玄関の衛生収納の基本!

ずばり5アイテムとは、マスク入れ、手指消毒用アルコール、除菌シート、ゴミ箱、そして冬場は外出時に使用した手袋入れ。玄関にこれらをなんとなく置いていることはあっても、専用スペースや収納場所を確保していないケースも多いのでは? 1つずつ、なぜここに置いたほうがいいかをおさらい!

玄関の衛生収納の基本!


マスク入れ

マスクは人別、用途別など、いくつか種類があってかさばることも。箱は袋に入っているものは1週間分程度出し、ぱっと手に取れる状態にし、ケースにまとめておくと便利。

手指消毒用アルコール

帰宅後、まずはアルコールで手指を消毒しておくと、手洗いの前にうっかり家のものを触ってしまっても安心。

除菌シート

スマホやメガネなど、手でたくさん触ったものは、玄関で一旦さっと拭いておくと安心!

ゴミ箱

使用済みのマスクや除菌シートすぐに捨てられるように、玄関に小さなゴミ箱を常設していおくと便利。

使用済みの手袋入れ

冬場は手袋、夏場はサングラスなど、外で使用する小物をさっと一時置きしておけるスペースを確保しておくと、家の中に持ち込む必要がなく、次のお出かけ時も便利。子どもの布製の手袋などは、ケースごと洗濯機まで運んで洗濯するルーティンにしても便利。

限られた玄関スペース。収納場所を確保をどう確保する?

玄関に棚などがなくても、スペースがなくても、最近の便利な収納グッズを活用すれば、5大アイテムの置き場は確保できそう。お出かけがスムーズになる収納方法を収納のプロ、中山真由美さんが3つ提案してくれました。自分の家の玄関に合わせた収納を見つけて!

1.ワゴンやカラーボックスに置く

ワゴンやカラーボックスに置く

キャスター付きで移動させやすいワゴンや、玄関周りのデッドスペースにカラーボックスを用意して、収納場所を確保。

「手に取りやすい上段に毎日手に取るマスクなどを置き、下段にストックを置いておくと、補充もしやすくていいですね!」

2.突っ張り式の棚に置く

突っ張り式の棚に置く

床にスペースを確保できない場合は、突っ張り式のウォールラックを設置するのもおすすめ。壁に穴を開けなくていいので、賃貸住宅でも取り入れやすい方法です。

「玄関に通じる廊下など、外出時の動線上に設置すると便利ですよ」

3.強力マグネットケースをドアにつける

強力マグネットケースをドアにつける

玄関ドアの素材にもよりますが、マグネットがつくタイプならば、ドアに直接ケースをつけるのもおすすめ。場所を取らず、出かける直前にマスクなどを手に取ることができます。キッチンや浴室用の収納グッズ売り場で購入可能。

いかがでしたか? 朝の支度や帰宅後の片づけがいつもバタバタする人は、改めて玄関収納を見直して、マスク置き場を整えるのもいいかもしれません!

教えてくれた人▷中山真由美さん

整理収納アドバイザー。リッタスタンツァ主宰。もともと片づけが苦手だった経験もあり、ものを捨てるだけでなく、頻度に合わせた配置などの工夫で、すっきり使いやすくする方法を提案。

撮影/三佐和隆士
取材/レタスクラブ編集部T

この記事に共感したら

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼

薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細