「重度よりマシじゃん」なんて言わないで。軽度だってうつ病はつらい!/マンガでわかるうつ病のリアル(12)

公開
更新
軽度には軽度のつらさがある

うつ病は目に見えない!「何だ元気そうじゃん」なんて言わないで/マンガでわかるうつ病のリアル
『マンガでわかるうつ病のリアル』12回【全26回】


なにかと多忙な毎日を過ごす現代人。ストレスフルな社会環境のなか、こころのバランスを崩し、不調に陥る人が増えています。重度のうつ病に5年以上苦しむも、「メンヘラマッスル作家」として奇跡の復活を遂げた錦山まるさんもその一人。

うつ病患者の夢(ろまん)とうつ病に詳しいペットのまる、夢の友人の璃杏(りあん)が織りなすエピソードと共に、錦山さんの実体験を交えながら、うつ病の実態と「うつ病に関する間違った知識」をわかりやすく紹介します。なんとなく気分が落ちている…という人や、その周りの人に知ってほしいうつ病のリアルをお届けします!

※本記事は錦山まる著の書籍『マンガでわかるうつ病のリアル』から一部抜粋・編集しました。


登場人物


「軽度」のうつ病は「重度」より楽、とは言い切れない!


軽い方なの?


うつ病をひとくくりに考えていないか? 他の病気と同様「軽度」や「重度」があるんだ。

まる

うつ病にも「軽度」や「重度」といった重症度があります。

「軽度」と診断された患者さんが悪化し診断が「重度」に変わったり、「重度」と診断された患者さんが回復し診断が「軽度」に変わったりすることがあります。

…こう聞くと軽度のうつ病は重度のうつ病より『楽』だったり『マシ』だったりするように思うかもしれません。

確かに、医学的な視点で見れば症状の程度には差があるのかもしれません。もし症状の大変さを数値化できるマシーンなんかがあったら、軽度のうつ病は重度のうつ病より数値が低いのかもしれません。

身体症状が酷いと、起きてトイレに行くこともできない。

まる

では軽度は重度より楽なのでしょうか? 例えば、軽度の患者さんを重度の患者さんと比べて「あの人よりマシでしょ」と言うのは正論なのでしょうか?

いいえ、そう単純な話ではありません。軽度には軽度のつらさがあります。

筆者は当初、重度と診断され、数年かけて回復し軽度になりました。もちろん軽度になったことで重度の頃より楽になった点はあります。ですが同時に、むしろ重度の頃よりもつらくなった点もあります。

例を挙げますと、重度の頃は自力で寝返りも打てないほど文字通り身動きひとつ取れない状態で、トイレも数時間我慢して限界が来たらトイレに這って行くような生活をしていました。ですが軽度になるとそこまでの身体面の問題はなく、たまにダルくて1日中ゴロゴロする日があるくらいに留まりました。

軽度になると、自分も周りも「もう大丈夫」と考える。だからこそ危険なんだ。

まる

これだけ聞くと「やっぱ軽度のほうがマシじゃん」と思うかもしれませんが…。ある程度動けるからこそ仕事を休む決意がしづらくなる。「もう少し動いても大丈夫なんじゃないか?」と思い家事などをやり始め、いつの間にか無理をして悪化している。周りから「もう治りかけている」と思われて、今までしてもらえた配慮をしてもらえなくなり、むしろ日常生活での負担が増す…。などという別の問題が起きました。

いまいち想像がつかない方は、学校なり会社なりを休むときのことを考えてみてください。「39℃なので休みます」と「37℃なので休みます」とではどちらが言いやすいでしょうか? 39℃と37℃とではどちらが「悪化したら困るから今日はきっちり休もう」と決断しやすいでしょうか? どちらが周りから「本当はもう平気なんじゃないの?」と言われやすいでしょうか?

軽度は“ちょっと無理したらすぐ39℃になってしまう37℃が数カ月~数年続く状態”とイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。

けっして病気を軽く見るつもりではなく、むしろ患者を元気づけるためについ「重度の人よりマシじゃん」「前よりは楽じゃん」「もうすぐ働けるんじゃない?」と言ってしまいそうになることがあるかもしれません。ですが、軽度だから重度より楽なわけじゃない。重度の人が軽度になったら前より全てがマシというわけじゃない。

軽度には軽度の、重度には重度のつらさがあるのです。

著=錦山まる/『マンガでわかるうつ病のリアル』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細