「好きな自分」でいられるメイク術が大人気! YouTuber・SACHIさんのリアルなヘアケア、どうしてる?

#美容・健康   
大人気メイク系YouTuber・SACHIさん

子ども中心の生活で自分にかまっている時間はない…。仕事に家事に、1人何役もこなしていて気持ちにも時間にもゆとりなんかまったくない…。
そんなへとへとなみなさん、いつも本当にお疲れ様です。自分のために使える時間が減ってくると、真っ先に優先順位が下がりがちなのが美容全般。
ただ…放っておくと、しっかりと肌や髪に油断が現れてしまうのが恐ろしいところですよね。

セルフメイクで多くの方を元気づけている  ▶SACHIさんのヘアスタイルコレクション&セルフケアの様子をチェック!


目立ってきたシミ・しわ。潤いが奪われたパサつき髪。鏡を前にふと、直視できないくらいコンプレックスだらけの自分の姿を目にしてしまったとき、思い出してほしい人がいます。それが、チャンネル登録者数15万人超の大人気メイク系YouTuber・SACHIさんです。
ふだんはセルフメイクで多くの方を元気づけている彼女に、ご自身の髪のお悩みやヘアケアについてお話を伺いました。
忙しくて美容院に行く時間がなかなか取れないというSACHIさんが自宅で実践しているケアを教えていただきましょう!


髪のケアって、お顔のケアより後回しになりがちではないでしょうか?
でもふと気がつくと白髪が目立っていたり、パサつきが限界に達してバサッと広がってしまったり…。意外と年齢が出やすいパーツなんですよね。
SACHIさんがふだん感じているご自身の髪のお悩みを聞いてみました。

ーー髪に関するお悩みはありますか? また、具体的にどのようなものですか?

SACHIさん)
髪の悩みは本当にたくさんあるのですが、特に気になっていることが2つあります。
一つ目が白髪。40代に入ってから生え際の白髪が目立つようになったんです。だんだん量も増えてきたので白髪染めを始めました。
二つ目の悩みは、加齢による髪のゴワつきやうねり。特にうなじのあたりがモジャモジャと絡まるほど、うねり始めたんです。全体的にハリやツヤもかなり減ったなと感じますね。

なるほど。加齢によって髪質が変わってきたというお悩みですね。実際このような髪の老化サインにお悩みの読者は多いのではないでしょうか。加齢による女性ホルモンの減少は避けることはできませんが、少しでも食い止めて、オシャレを楽しみたいところです。

ーーお悩み解決のため、ふだんどのようなケアを実践されていますか?

髪の印象は大切と語るSACHIさん、極力ダメージの少ないカラー材を選んでカラーリング!


SACHIさん)
セルフで定期的に白髪を染めているのですが、とにかく髪に優しいものを選ぶようにしています。職業柄、髪色を変えたりアレンジしたりすることが多いので、髪へのダメージがすごいんですよね…。これ以上髪を痛めないようにしたいので、ドライヤーで乾かす前にオイルを使い、ケアしています。こまめにしっかりケアすることで、なんとか今の状態を保っているんです。
あと、髪を巻いたりウェーブを作ったりする時は、ヘアアイロンの温度を低めに設定しています。具体的には160℃くらい。熱を加えず巻きつけて寝るタイプのものも試したりと、日々格闘しています!

髪に優しいプロダクトを使うだけではなく、髪を乾かす前に一手間加えたり、ヘアアイロンの温度調節をしたりと細やかな対処をされているんですね。熱は髪へのダメージの一因とされていますから、このようなケアはキューティクルを保つうえでとても効果がありそうです。
SACHIさんの動画を観ると、トップサロン監修のトリートメントを試したり、ゴワつきギシギシ感の出ない白髪染めに挑戦したりと、ヘアのお悩みに対しても本当に日々奮闘されているのが分かります。このような毎日のケアの積み重ねで美髪がキープできているんですね。

ーーSACHIさんが考えるメイクとヘアの関係を教えてください

SACHIさん)
たとえしっかりメイクをしても、髪の毛がボサボサだと台無しになりますよね。逆に、メイクをしていなくても髪がツヤツヤで美しかったら、それだけでも若々しく見えます。それくらい髪の印象は大切です。
私の場合は、まずどんなヘアスタイルにするかを考えてからメイクにとりかかることが多いです。
その組み合わせでイメージが大人っぽくなったり、ポップになったりするからです。
みなさんにも、メイクとヘアをトータルで考えていろいろ試していただき、オシャレを楽しんでもらいたいですね!


なるほど、極端な話、ヘアが美しければノーメイクでもOKなんですね。たしかに髪は「顔の額縁」といわれることもあるくらいその印象は絶大。だからこそヘアに手間をかけたほうがよさそうです。またメイクとヘアの順番ですが、メイクはヘアスタイルを決めてからというポイントも目から鱗でした。

髪のケアって、お顔のケアより後回しになりがちだけれど、実はなによりも優先してやるべきことだということが分かりました。毎日忙しくていきなり完ぺきなケアは難しいですが、ちょっとずつでも髪を思いやる時間を作るようにして美髪を目指したいですね。毎日のケアの積み重ねこそがオシャレへの近道なのかもしれません。


SACHIさんPROFILE
1978年4月7日生まれ、広島市在住のYouTuber。歌手・タレント・Plus-sizeモデルとしても活動中。YouTube「SACHI沙智ちゃんねる」は、登録者数15万人を突破している。


文=古澤恭子

この記事に共感したら

Information





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 4月号』情報はこちらから▼

春キャベツ まるごと1個をホンキで使い切る!!/手を汚さずに完成!絶品つくね/肉がない日もボリューム満点!ふ~んわり卵炒め/管理栄養士が考えた からだおそうじスープ/安食材なのに 涙が出るほどおいしいごはん/気分が上がる! おやつ大賞/怒りとの上手なつきあい方/リビングが散らからない家のヒミツ/リフォーム&ものを減らしてお部屋も心もすっきり!/ムダづかい体質チェック/猫背が直るストレッチ/「断捨離」のやましたひでこさんに習う 衣類の捨て時/【別冊付録】とりむね 豆腐 もやし きのこ4大コスパ食材のBESTレシピ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //