リビングにソファは不要!? 汚部屋専門整理収納アドバイザーが教える片づけのコツ

#くらし   
広々としたソファーはモノの一時置き場にしてしまいがち...

リビングは、家族みんなのくつろぎの場所。快適に過ごせるよう、ソファーを置いている人が多いのではないでしょうか。
でも、広々としたソファーは、モノの置き場所としてとっても便利。脱いだ上着や部屋着、バッグなどをついつい置きっ放しにしてしまい、いつのまにか座るスペースすらない...という本末転倒な状況になりがちです。一体どうすれば!?

そこで「リビングが散らからない家のヒミツ」今回は、汚部屋専門整理収納アドバイザーの三吉まゆみさんに、スッキリしたリビングを保つために置くべきものについて聞いてみました。

*    *    *

▶︎お聞きしたのは...
三吉まゆみさん

三吉まゆみさん:汚部屋専門整理収納アドバイザー。汚部屋だった実家暮らし→足し算しまくりの「映えインテリア生活」を経て、現在はシンプルな暮らしに。夫と2人家族。

汚部屋専門整理収納アドバイザー。汚部屋だった実家暮らし→足し算しまくりの「映えインテリア生活」を経て、現在はシンプルな暮らしに。夫と2人家族。
Instagram:@miyo_344

リビングの隅に洋服ラックがあるとものが散らからないのでおすすめです

いつもソファーに上着や部屋着、バッグが置きっぱなしだったとき、三吉さんは気づいたそう。「ここにあるべきなのはソファーじゃなくて衣類収納だ!」と。以来、それらを置くための専用収納を設置し、散らかりとは無縁のリビングが実現したそうです。本人も一推しの大胆チェンジの内容を解説していただきました。

ソファーを撤去して洋服ラックを設置!

ソファーを撤去で洋服ラックを設置。本人も一推しの大胆チェンジ!

【洋服ラックの使い方】
◎上着は脱いだらすぐ掛ける
◎バッグは帰宅したらすぐラック横に掛ける
◎夫のお弁当バッグもラック横に掛ける
◎こまごましたバッグの中身は、ウォールポケットにIN!
◎ラックに部屋着入れを置いて、帰宅後すぐに着替える
◎ラックの引き出しには、畳めるトップスやインナー類を収納

ラック横のスペースはカバンをさっと掛けるのに便利

バッグは胸の下の位置のフックが、さっと掛けられるベストな位置

バッグは胸の下の位置のフックに。掛けやすいから定位置化しやすく散らからない。中身はウォールポケットに移し、外出で必要なものだけを使うバッグにIN。

部屋着はポイポイ収納で楽チン!

部屋着はカゴに突っ込むだけのポイポイ収納で散らかりようがないシステムに

パジャマ兼部屋着はカゴに突っ込むだけでOK。朝起きたら部屋着を脱いでカゴにポイッと入れ、一歩も動かずここで着替え完了。散らかりようがないシステム。

シワが気にならない衣類はラックの引き出しへ

シワが気にならない衣類は引き出しにIN

カットソーなどの畳めるトップスとインナー、靴下はこれですべて。帰宅後、すぐに洗濯しない服はハンガーに掛け、部屋着を持って脱衣所へ、が定番コース。

次ページ:片づけやすい収納アイテムの選び方とは?(2/2)

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年4月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ’23 5月号』はお安くてイイものスペシャル!▼

今月はほぼ一冊まるごと「お安くてイイもの」大特集! 料理特集では「ひき肉って万能!」ということで、コスパ抜群のひき肉を使ったレシピをたくさんご紹介/驚きの使い方満載! トマト缶があって助かった!/納豆の意外な使い方10/管理栄養士が考えた からだおそうじスープ/【特別付録】時短がかなう100円グッズ THE BEST/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //