一瞬で汚れがごっそり!プロに教わる100円グッズで時短掃除

#くらし   
水滴がぎりぎりたれない程度に緩く絞った厚地の雑巾で、窓全体をぬらす

梅雨に入る前にすませておきたい大掃除。簡単に、かつ時間もお金もかけずに、スッキリさせたいですよね。

そこで「時短がかなう100円グッズ THE BEST」今回は、100円ショップで手にはいるグッズを活用した、プロならではの掃除テクニック。時間をかけず簡単なのに、汚れをごっそり落とすワザをご紹介しましょう。

*    *    *

面積の広い床や畳を、手作り道具でラクラク掃除!

▶︎教えてくれたのは
松本忠男さん

松本忠男さん:プラナ代表取締役、亀田総合病院清掃マネージャー。約35年、病院清掃に従事したノーハウを医療や福祉、家庭に提供し、メディアで発信中。

プラナ代表取締役、亀田総合病院清掃マネージャー。約35年、病院清掃に従事したノーハウを医療や福祉、家庭に提供し、メディアで発信中。

【フローリング】手作りスクイージーで床に張りついたほこりをしっかりオフ

1. 100円ショップで手に入るスクイージーのゴム部分に、はさみで約5mm間隔の切り込みを入れる。

100円ショップで手に入るスクイージーに5mm間隔の切り込みを入れる


2. 床にグッと押しつけて、手前にゆっくりと引くのがポイント。

床に押しつけて、手前にゆっくり引く


3. 切り込みに汚れが絡まって取れる! 汚れは拭き取ってから水洗い。しっかり乾かしてから使うこと。

汚れが絡まって取れる!



【畳】普通に雑巾がけをするよりも長い棒を使うと効率がアップ!

畳は乾いたマイクロファイバークロスを使って。「一定方向に拭くのは畳も同じ。手やモップを細かく動かすより長い棒にクロスを巻きつけワイパーのように動かすと、一度に広い面が拭けます」

長い棒にクロスを巻きつけワイパーのように動かすと、一度に広い面が拭けて効率アップ!


▶雑巾ワイパーの作り方

1. 100円ショップで買える突っ張り棒など50cm程度の棒マイクロファイバークロスを巻きつける。

突っ張り棒など50cm程度の棒にマイクロファイバークロスを巻きつける


2. 100円ショップで買える面ファスナーや輪ゴムなどを使って、クロスを棒に固定させれば完成!

面ファスナーや輪ゴムなどでクロスを固定させて完成!


次ページ:たまりがちな窓や網戸の汚れもごっそり(2/2)

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年5月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ’23 5月号』はお安くてイイものスペシャル!▼

今月はほぼ一冊まるごと「お安くてイイもの」大特集! 料理特集では「ひき肉って万能!」ということで、コスパ抜群のひき肉を使ったレシピをたくさんご紹介/驚きの使い方満載! トマト缶があって助かった!/納豆の意外な使い方10/管理栄養士が考えた からだおそうじスープ/【特別付録】時短がかなう100円グッズ THE BEST/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //