節約疲れでもうへとへと…な時こそ「ふるさと納税」! ふるさと納税のプロがおすすめする絶対後悔しない「銘柄米・高級フルーツ・高級和牛」

#食   
節約に頑張っているいまこそふるさと納税でご褒美を!

新学期が始まったと思ったらあっという間にGWが終わり、気づけば今年も半分が終わろうとしています。このままあっという間に年末になってしまうのでは…?と感じている今日この頃です。

毎年年末になって焦るのが「ふるさと納税」。ただでさえ年の瀬で忙しいのに、慌てて申し込んで冷蔵庫はパンパン、届いてみたら期待していたものとちょっと違った…など悔やんでいる方、いませんか?私もその1人です。

今年こそは早め早めに余裕をもって「ふるさと納税」のことを考えたいところ。食費も光熱費も上がって、節約にいろいろと手を尽くしている毎日だからこそ、「ふるさと納税」で本当においしい良質なものを選んで自分や家族のご褒美にしちゃいましょう!

そこでふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」担当者に、「これを選べば間違いなし」というおすすめのご当地厳選食材を教えていただきました。

教えてくださったのは楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

教えてくれたのは…

「楽天ふるさと納税」に参加している自治体は1,500以上(2023年5月時点)。まさに谷本さんは数々のおいしい返礼品を知り尽くした“ふるさと納税のプロ”なんです!

「『控除の枠を超えていた!』というミスが起きないよう、まずシミュレーターを利用して、ご自身の控除上限額を確認してから申し込んでくださいね。」(谷本さん)

今回は絶品のお米、高級フルーツ、高級和牛がそろう【山形県】の返礼品の中から、谷本さんおすすめの3品を教えていただきました。

おすすめ1 これを食べたら他には戻れない人続出中!「特別栽培米 つや姫 計15kg」

つや姫を食べたら他には戻れないという人続出

特別栽培米 つや姫 計15kg 5kg×3袋
■寄付金額:18,000円
山形といえば「つや姫」!

「山形県庄内平野に流れる清流・最上川のおいしい水と空気で育まれたお米です。『つや姫』はその名の通りつやに優れ、白く美しいのが特徴。甘みや旨みが強く、粘りと柔らかさのバランスが良いお米です。リピーターも多い一品です。」(谷本さん)

楽天ふるさと納税ユーザーからは「粒が大きく、甘くておいしい。」と安定の高評価。中には「つや姫を食べたら他には戻れない。」というくらい、熱烈なファンも多いとか。

発送時期を選べるのも嬉しいポイントですね。

「生鮮食品のため冷蔵庫や涼しい場所に保管し、なるべく早く楽しむのが重要です。炊き立てはもちろんですが、冷めてもおいしいので、おにぎりにもおすすめです。」(谷本さん)


おすすめ2 寄付金額1万円の返礼品は最高級和牛!「米沢牛の切落し」

ブランド牛の米沢牛がふるさと納税に登場

米沢牛 切落し 360g
■寄付金額:10,000円
次にご紹介するのはあのブランド牛、「米沢牛」!「和牛のコク、旨みも強い。」「やわらかいが、油も多すぎずすっきりとした味を楽しめる。」との声多数…さすがです!

「ブランド牛の米沢牛がふるさと納税に登場。米沢牛は、盆地特有の気候が育んだきめ細やかな肉質と長期肥育による肉の甘みが特徴です。とろけるような味わいの『霜降り』と食べ応えのある食感の『赤身』が合わさっています。こだわりの冷蔵配送でお肉のおいしさを損なわずに届けてもらえます。コクや甘みといった黒毛和牛のおいしさを堪能できること間違いなし。」(谷本さん)

おすすめの食べ方は…「様々なお料理に使える切り落としのお肉です。肉じゃがやすき焼きなど、煮込み料理にするとお肉の味が一層引き立ち、味わい豊かな一品に。強火で焼肉にし、シンプルに薬味で味わうのもおすすめです。」(谷本さん)

黒毛和牛のおいしさを堪能できます

何にして食べようか迷いますね。想像しただけでもうおいしそうです…!


おすすめ返礼品3 果物の女王!「ラ・フランス 5kg」を狙うなら今!

上品な香りと濃厚な味わい、まろやかな食感

こだわり ラ・フランス 5kg(18玉~20玉)
■寄付金額:10,000円
3品目は果物の女王と称される「ラ・フランス」。
「上品な香りと濃厚な味わい、まろやかな食感がおいしいラ・フランスが18~20玉届きます。たっぷりあるので、ご家族みんなで楽しめると思います。食べ頃の目安付きでレビュー高評価の人気返礼品です。果物は寄付できる時期が限られているものも多いので、タイミングを要チェック。」(谷本さん)

とても甘くておいしいと高評価の一品

「とても甘くておいしい」と高評価の一品だそう。おすそ分けをする人も多いようです。

「届き始めはやや食べ応えがある場合がありますが、追熟すると日に日にやわらかく、甘さも増します。お好きなタイミングで楽しむのがおすすめ。」(谷本さん)

私も好きなのですが、私の祖母の大好物でもある「ラ・フランス」。久しぶりに祖母を訪ねるときに持って行ったら喜びそうです。申し込もうと思ったら寄付できる時期を過ぎてしまっていた…ということのないよう、気をつけなければ。


おいしいものがありすぎて選べない…となりがちなふるさと納税。山形県の返礼品の中でも選りすぐりの3つを教えていただきました。
焼いた米沢牛といっしょにふっくらごはんを食べて、食後に香り豊かなラ・フランスを…なんて想像したら今すぐにでも寄付したくなりました! フルーツは寄付できる期間が限られているので、見つけたら迷わず選びたいところですね!

※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。


文=mm

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)