しっとりとして甘みがある脂がたまらない!山形を代表するブランド豚「平田牧場 金華豚」のおいしさのヒミツ

#食   
金華豚は「金華ハム」の原料豚としても有名な最高級の豚

お米、さくらんぼやラ・フランスなどの果物、山形牛や米沢牛…絶品グルメがたくさんある山形ですが、「豚肉」もおいしいんです。令和3年の山形県の農業産出額を見ると、お米やさくらんぼに次ぐ第3位が豚肉! 
今回はそんな山形を代表する「平田牧場 金華豚」について、平田牧場(山形県酒田市)の広報・山本さんに教えてもらいました。

「平田牧場 金華豚」について教えてください!

―「平田牧場 金華豚」はどんな豚ですか?
まずは世界三大ハムをご存じでしょうか? プロシュート・ディ・パルマ、ハモン・セラーノ、金華ハムの3つをそう呼ぶのですが、この金華ハムの原料豚として名高い最高級の豚が「金華豚」です。そして熟練の品種交配技術によって、平田牧場で誕生したのが「平田牧場 金華豚」なんです。


―「平田牧場 金華豚」の特徴について教えてください。
豚肉とは思えないほど優れた肉質、繊細な味わいが楽しめます。肉質は絹のようにキメが細かく、旨味がしっかり詰まっています。しっとりとして甘みがある脂もおいしいですよ。

「平田牧場 金華豚」は優れた肉質と繊細な味わいが特徴


―「平田牧場 金華豚」のこだわりポイントは?
サステナブルな取り組みのもと、金華豚にはトウモロコシや大麦、大豆かす等の穀物に加え、国産の飼料用米を与えています。また育つ場所も大切で、広く通気性の良い開放豚舎でストレスなくのびのび過ごしています。生育日数も一般的な豚よりも1ヶ月以上長い日数をかけ、じっくり育てています。

日本のお米を食べ、開放的な豚舎でのびのび成長


「平田牧場 金華豚」のおいしい食べ方は?

―「平田牧場 金華豚」のおすすめの食べ方を教えてください。
肉の実力を試すのなら、まずはしゃぶしゃぶです! しゃぶしゃぶにすると金華豚の持ち味が一層際立ちます。平田牧場特製の「とびうおだし(あごだし)」を温めて、うす切りの金華豚を絡めればもう絶品です!

「平田牧場 金華豚」を味わうならしゃぶしゃぶがおすすめ


―「平田牧場 金華豚」はどこで入手できますか?
オンラインショップのほか、山形や東京にある直営店舗で販売しています。山形県酒田市の平田牧場本店はラインナップが豊富でなので、山形旅行を楽しみがてらお立ち寄り頂けるとうれしいです。山形のふるさと納税返礼品としても人気です。


―レストランも人気ですよね。
「山形県庄内や東京都内には直営のレストランや物販店もございます。レストランではとんかつが人気ですよ! 『平田牧場 金華豚』の旨み・甘みは、日本のお米を食べて愛情たっぷりに育てているからこそ。ぜひ一度、平田牧場が自信を持っておすすめするそのおいしさをお試しください。

直営レストラン ではとんかつが人気!


文=多田恵

この記事に共感したら

Information

平田牧場についてはコチラをチェック!
https://www.hiraboku.info/

「平田牧場 金華豚」についてはコチラをチェック!
https://www.hiraboku.info/about/brand/kinkaton/

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)