笠原将弘さんに聞いた素材のおいしさがぐっと増す調理のワザ。いつもの根菜が贅沢おかずに!

#食   
「れんこんはさまない焼き」

素材のおいしさを引き出す方法を知っていれば、いつもの野菜も驚くほどおいしい1品に! そのコツを、人気の日本料理店「賛否両論」の店主笠原将弘さんに教えてもらいました。

「野菜たっぷりレシピ」、今回の主役は根菜のれんこんかぶ。例えばれんこんはまるごとゆでてから切ると割れにくくなるかぶは切り目に砂糖をふっておくと焼き目がつきやすい、など和食のプロならではのとっておきのワザが満載です。

【料理を始める前に】
●レシピの表記について:野菜は特に表記がないかぎり、皮をむき、へた、種、わたなどを除いています。
●レシピ中の分量について:小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
●フライパンについて:使用しているフライパンは、特に表記のない場合、直径26cmのものです。
●加熱機器について:ガスコンロを基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。

▶︎教えてくれたのは
笠原将弘さん

笠原将弘さん

東京・恵比寿の日本料理店「賛否両論」店主。日本料理を日本に、世界に知ってもらい、味わってもらうべく、雑誌、書籍、テレビなどで活躍中。プロならではのコツを押さえたレシピで、本誌連載も大人気。近著『賛否両論 笠原将弘 保存食大事典』(KADOKAWA) が好評発売中。

れんこんはさまない焼き

「れんこんはさまない焼き」

【材料・2〜3人分】
れんこん…小2節(約200g)
肉だね
 ・とりひき肉…200g
 ・長ねぎのみじん切り…1/3本分
 ・おろししょうが…小さじ2
 ・片栗粉、酒…各大さじ 1
 ・砂糖…小さじ1
 ・塩…小さじ1/2
白いりごま…適量
照り焼きだれ
 ・酒、みりん…各大さじ3
 ・しょうゆ…大さじ1と1/2
片栗粉、サラダ油、一味とうがらし

【作り方】
1.ボウルに肉だねの材料を入れ、よく練り混ぜる。

2.れんこんは鍋に入れる。かぶるくらいの水を加え、中火にかける。沸いたら1〜2分ゆで、水にとって粗熱をとり、1cm厚さの輪切りにする。

れんこんは皮つきのまままるごとゆでてOK。ゆでてから切ると割れにくい

3.れんこんの水けを拭き取り、片面に片栗粉を適量ずつまぶす。1の肉だねを等分にのせ、形を整える。

片面に片栗粉をふって肉だねをのせると、はがれにくい

4.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、3を肉の面が下になるように並べ入れて焼く。焼き色がついたら上下を返し、さらに3〜4分焼く。

最初に肉面を下にして焼くと、肉だねがさらにはがれにくい

5.フライパンの余分な脂を拭き取り、照り焼きだれの材料を加えて煮からめる。

照り焼きだれを加える前に余分な脂を拭き取ると、たれのからみがよくなる。

6.器に盛り、一味少々や白ごまをふる。
(1人分258kcal、塩分2.4g レシピ考案/笠原将弘 栄養計算/スタジオ食)

はさみ揚げはおいしいですが、やや手間がかかる。そこで思いついたのがはさまない焼き! ゆでたれんこんに肉だねをのせてこうばしく焼き、照り焼きだれでこうばしさもジューシーさもまとめて煮からめました」。れんこんは生のまま薄く輪切りにすると割れやすいですが、まるごとさっとゆでておくと、とたんに切りやすくなります。あとは肉だねをのせて焼くだけ。フライパンの余分な脂をふきとると、肉のくさみがとれてたれのからみもよくなります。


次ページ:とりむねとれんこんの南部揚げ、焼きかぶみそ煮(2/2)

この記事に共感したら

Information

*過去に雑誌 『レタスクラブ』 に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年6月号より>



レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 7月号』は「節約アイディア」大特集号です▼

コスパ肉の1番おいしい食べ方/「こんな食べ方もあったんです!」飽きない!そうめん/節約上手はメモ上手!/汗トレで暑さに負けない!/ぽっこりおなか凹ませ大作戦/星読みコーチ だいきさんの2023年下半期占い/【はずせる保存版】スーパーもやしBook/【別冊付録】なす57レシピ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は増田貴久さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)