行列のできるメロンパン、盛り盛りなメロンソフト…驚くほどメロン推しな「道の駅 常総」に行ってみた!

#食   

こんにちは。茨城在住歴18年の夏目あや子です。DIYが大好きで家の中のいろんなものをつくったり、アレンジしたりすることで楽しい暮らしを提案しています。そんな私は結婚を機に茨城に移住して以来、茨城が大好き! そのワケは…茨城にはおいしいものがたくさんあるから。

そんな茨城の“食”の魅力を楽しめるのが、今年4月にオープンしてから延べ約31万人が来場したという「道の駅 常総(じょうそう)」(6/5時点)。休日はもちろん平日でも大賑わいで、早くも茨城の大人気スポットとなっています。

「道の駅 常総」ってどんな所?

4月にオープンした「道の駅 常総」

「道の駅 常総」は、国道294号沿いにある茨城県で16番目にできた道の駅。圏央道の常総インターチェンジを降りてすぐなので、県外の方も訪れやすいと思います!
周りにはTSUTAYAブックセンターや広大な敷地に広がる農園や観光施設が続々とオープンしていて、このエリア一帯で一日楽しめそうです。

「道の駅 常総」のコンセプトは「こころほくほく 食べてワクワク 笑顔が集う食のテーマパーク」。常総市の特産物のほか、茨城のおいしいものたちが大集合! 今回は、そんな道の駅常総で見つけた「必食グルメ」をご紹介したいと思います!!

まず…茨城といえばメロン生産量は堂々の全国1位を誇り、「イバラキング」や「アールス」など人気の品種もたくさんあります。道の駅にはそんな茨城メロンを使ったグルメがたくさんあります。

メロンパンは王道から変わり種まで!

まずご紹介するのは、4月に開店してから口コミでも大評判のメロンパンのお店「ぼくとメロンとベーカリー。」。焼き上がり時間が1日に5回程度あり、いろいろなメロンパンが並びます。ただし、焼き上がり時間が近づいてくると平日でも大行列に! メロンパンがお目当ての方は道の駅に着いたら、まずはパン屋さんをすぐにチェックした方が良さそうです。

行列ができるほど人気の「ぼくのクリームメロンパン」

茨城県産メロンのピューレが入ったメロンづくしのメロンパン

こちらは看板商品の「ぼくのクリームメロンパン」。メロンパンの中には茨城県産メロンのピューレとたっぷりのクリームが詰まっています! 生地にもメロンのピューレが練り込まれているとあって、まさにメロンづくしのメロンパン。メロン好きにはたまらない一品ですね。メロンパンというより、メロンスイーツといったほうがいいかも!

一日最高1400個売れたという「ぼくのカスタードメロンパン」


こちらは「ぼくのカスタードメロンパン」。見た目はマフィンのようですが、中にカスタードクリームが詰まったメロンパン! 看板商品のクリームメロンパンに負けず劣らない人気で、1日で最高1400個売れたこともあるそうです。程よいサイズ感で食べやすく、お土産として購入する方も多いとか。

カスタードメロンパンといもんぱん

お店の中に漂うおいしそうな香りにつられて、今回はこの「ぼくのカスタードメロンパン」と「いもんぱん」をお買い上げ! (行列に並ぶ時間の余裕がなく、今回は「ぼくのクリームメロンパン」の購入は諦めました…)

カスタードメロンパンといもんぱんの中身はぎっしり

まずは「ぼくのカスタードメロンパン」から。マフィンのような形の上部分はカリカリ、紙をはがすと中はふわっふわ! とろーりとしたカスタードはとっても口どけが良かったです。

「いもんぱん」は見た目がピンクでとってもかわいい! 中には茨城の特産物のさつまいも「紅あずま」を使用したペーストが入っています。このペーストがまろやかでめっちゃおいしい! 食べ盛りのうちの三姉妹は、わたしが一口食べる間にぺろっと一つ食べていました。

ソフトクリームももちろんメロン!

かわいすぎるメロンモンブランソフト

外の窓口から購入できる「ぼくとメロンとソフトクリーム。」のソフトクリームも見逃せません。暑さが増す時期、お出かけ先で食べるソフトクリームは最高ですよね!
こちらのお店のソフトクリームはラインナップがとってもユニーク。お城やメロンの形をした最中がのっているソフトクリームから、ソフトの上に大福をのせた「上からぼたもちソフト」なる大胆なものまで! みなさん並びながらどれにしようか楽しそうに迷われている姿が印象的でした。わたしもどれにしようかな…あれもこれも食べたい…と思いつつ選んだのが、「メロメロモンブランソフト」

メロンのモンブランなんてレトロでとっても可愛いですよね。一口食べると、思わず声が出てしまうほどのおいしさ…! モンブラン風にまとったメロンペーストとミルクソフトが絶妙なコンビネーションで、普通のメロンソフトとは一味も二味も違います。

個人的には「上からぼたもちソフト」も気になったので、次に来た時は絶対に買おうと心に決めました(笑)。

お家で手軽に「メロン」を楽しめるお土産が盛りだくさん

入り口に入るとメロンのお土産がドーン

道の駅って普段スーパーでは見かけないような食材や調味料との出会いがあって、すごくワクワクしますよね。もちろん「道の駅 常総」も品ぞろえが豊富で、1500ほどの商品が販売されているそうです。メロン関連だけでもジャム、ペースト、お菓子など…数えられきれないほどずらりと並んでいます。わたしは茨城に住んでいますが、ここまで「メロン尽くし」の場所は初めてです!

ミニチュアのメロンパンみたいなメロンパンまんじゅう


その中でもご紹介したいのは、おみやげ部門の売り上げ第1位のこちら。「茨城メロンパンまんじゅう」(写真は3個入り)です。見た目はまさにメロンパンのミニチュア版。お土産として相手に渡した時に「かわいい!」って喜んでもらえそう!

まんじゅうの中はミルク餡とメロンペースト

中にはミルク餡とメロンペーストが入っていて、大人も子どもも大好きな味。
箱入りでもバラで1個から買うこともできるので、自分用のおみやげにもぴったりです。

牛乳を入れるとメロンミルクに

こちらは牛乳を加えるだけで「飲むメロン」が楽しめちゃう「メロンミルクの素」。イチゴミルクの素は見たことがありますが、メロンは初めて見かけました。家事の合間のくつろぎタイムやお風呂上がりの一杯にもいいかも。娘たちもいつも以上に牛乳をゴクゴク飲んでくれそうだな…なんて思いました!

メロンのジャムは珍しい

ちょっと贅沢な「メロンジャム」も発見しました! パンの他にもヨーグルトに入れるなど、使い勝手もよさそう。本物のメロンは旬が過ぎたら食べられなくなってしまいますが、ジャムを買っておけばいつでもメロンのフルーティーな味わいを楽しめますよね。

焼いたらメロンパンになっちゃうペースト!?


塗って焼くだけでメロンパンに

メロン尽くしの売り場の中で、わたしが一番気になったのは塗って焼くだけでメロンパンになっちゃうペースト「パンに塗って焼くだけメロンパン」。どうしても試してみたくて購入しちゃいました!

メロンパン風に塗ってみた

メロンバターとも違う、ちょっとふんわりしたペーストで、ざくざくとしたクッキー生地が入っています。食パンにのせて、お箸でメロンパン風の模様を描いて、温めたトースターで焼くこと3分…。

ほんとにメロンパン!ざくざく食感がたまらない!


見てください、このこんがり感! 大成功です!

お味はというと…THEメロンパンです。まさにカリカリ部分がメロンパンのクッキー生地のような感じになって、甘さもちょうど良くておいしかったです。超お手軽なので、ぜひ試してほしいです!

メロン好きならぜひ「道の駅 常総」へ

今回は「道の駅常総」のメロンに関するグルメをご紹介しましたが、これらはほんの一部。実際に売り場に行ってみると、かなりの「メロン推し」ぶりにきっと驚くと思いますよ。
高速に乗れば都内からのアクセスも良いので、この夏のお出かけ先の候補にいかがでしょうか?

 茨城在住ブロガー夏目あや子

夏目あや子
一級建築士・宅地建物取引士・整理収納アドバイザー1級 。ブログ「なつめの手仕事日記」で自宅をDIYで楽しく育てる暮らしをつづる。


文=夏目あや子

この記事に共感したら

Information

道の駅 常総
茨城県常総市むすびまち1番地
営業時間 9:00~17:00(年中無休)
https://www.michinoeki-joso.com/

▼レタスクラブ「IBARAKI KITCHEN」特集▼

レタスクラブ「Ibaraki Kitchen」記事一覧


▼レタスクラブ「ニッポンおいしいもの再発見」記事一覧▼

レタスクラブ「Ibaraki Kitchen」特集


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //