「ぬれたレインコート」を玄関に!? それダメ! 悪臭の原因に

#くらし   

玄関がなんだか臭う……と気にしている人は大勢。「悪臭の原因は、靴にかいた汗、靴箱や靴の中にたまるホコリ、傘や靴で持ち込む湿気、の3つです。ホコリと湿気が合体すると菌が繁殖してカビ発生!の事態にも」と指摘するのは、家事代行サービスCaSy(カジー)の松浦純子さん。

でも、これからの季節、夕立やゲリラ豪雨でレインコートがびしょびしょになることも。玄関に干したらダメですか?

【ぬれたレインコートは浴室に干す】

雨でぬれたレインコートを玄関に干して乾かすのは、湿気をため込むもと。まずは浴室でバサバサ振りさばいて水滴を落としましょう。そのあと、ハンガーに掛けて浴室内に干して乾かして。

なるほど、浴室ならぬれてもOKのうえ、換気もしっかりできますね。たたきがぬれる~と思いながら玄関に干していた皆さん、それダメ~!なので、すぐに正しい干し方に変更を。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:CaSy 松浦純子さん 
依頼先で掃除と一緒にパッと片づけまでしてしまう、掃除&片づけの達人。特に重曹やペットボトルなど身近なものから便利グッズを作る”必殺・創作ワザ”には定評がある。

CaSy(カジー):1時間2,190円という価格帯や、24時間365日予約・変更・キャンセル可能など、利用する人の財布と心にやさしい家事代行サービス。

撮影=三佐和隆士 編集協力=岸田直子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)