電子レンジ調理で、直火のような焼き目が付くって本当?世界累計出荷台数500万台突破のアイテムをチェック!

#食   
直火のような焼き目が付く電子レンジ調理器をチェック

早いもので、もう11月!わが家では、いつも以上にバタバタしそうな年末を見据えて、調理の効率化を検討中です。そこで、なにか便利なアイテムがないかな?と調べていたところ、電子レンジを使って焼く、煮る、蒸すなどのほったらかし調理ができる、ちょっと特別な調理器具があることを知り、興味が湧きました!

それが、「レンジメート」という世界累計出荷台数が500万台を突破※した人気のシリーズ。すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、とにかくスゴそうな商品なので、ここでもご紹介させてください!

電子レンジ専用調理器「レンジメート」シリーズ

※ 2005年3月~2023年9月 シリーズ世界累計出荷台数(輸入代理店調べ)

グリルで焼いたような香ばしい焼き上がり

「電子レンジ調理器」と聞くと、シリコン製のスチーマーが真っ先に思い浮かびますが、「レンジメート プロ」をはじめとする「レンジメート」シリーズは、スチーマーではないんです。一番の特徴は、レンチンするだけで、フライパンやグリルで焼いたような焼き目を付けられること。例えば焼き塩サバならたったの4分※でグリルで焼いたような香ばしい焼き目がつき、ふっくらジューシーに仕上がるそうなんです!

まずは試してほしい塩サバ


フタをしたうえで電子レンジに入れて調理するので、油はねやにおいも抑えられるとのこと。お手入れも簡単そうでいいですよね。

チキンは皮パリッ&中ジューシーな仕上がりに

※600Wのレンジで調理した場合

世界5カ国で特許を取得!

「レンジメート」シリーズによるレンジ調理

「レンジメート」シリーズは、特許取得※1の特殊構造。一般的なマイクロ波による直接的な摩擦熱での温めに比べて、セラミックコーティングのフタにより、マイクロ波が直接食材にあたることを阻止。本体内部のプレートが発熱することで焼き目がつきます。プレートの温度は340度にまで達するのだとか※2。

※1 日本特許第5344638号 ※2 500Wで6分加熱した場合(メーカー調べ)

シリーズ製品紹介

電子レンジ専用調理器「レンジメートプロ」

電子レンジ専用調理器「レンジメートプロ」

1万2650円(メーカー希望小売価格) 

使い方は、食材を並べてフタをしたあとに、電子レンジで加熱するだけ!さまざまな食材を使って、火を使わずに、焼く、炒める、煮る、蒸す、茹でる、炊く、温め直すなどの多種多様な調理ができます。世代や性別、料理の腕前も問わず、誰もが便利に使えるので、自分用にはもちろん、新生活や引っ越し、結婚のお祝いなどのギフトにも喜ばれそうです。
 
構成:本体、フタ、取扱説明書兼レシピ冊子
色:レッド、ブラック、オレンジ(限定色)、イエロー(限定色)
本体サイズ:[外径]約25.5センチ、高さ約6.6センチ、全長約25.8センチ(全長は持ち手を含む)
[内径]約20.8センチ、高さ約1.5センチ
本体重さ:約588グラム
フタサイズ:直径約20.7センチ、高さ約6センチ
フタ重さ:約221グラム
容量:530ミリリットル
本体材質:アルミメッキ鋼板、SPS(シンジオタクチックポリスチレン)、セラミック、アルミナ繊維、シリコン
フタ材質:アルミメッキ鋼板、SPS(シンジオタクチックポリスチレン)
樹脂部分原料:SPS(シンジオタクチックポリスチレン)
樹脂部分耐熱:190度
樹脂部分耐冷:−20度
製造国:韓国

※類似品・模造品・非正規品にご注意ください。
 
担当者の方に話を聞いてみました。

ーー今回の商品の狙いや、ターゲットは?
「レンジメートプロ」は、まずTV通販で人気を博したということもあり、当初は割と年齢層高めのユーザー様が多いようにお見受けしておりました。しかし、年齢も、ライフスタイルも、お料理の腕を問う商品でもありません。1人暮らしの方でも、ご家族と一緒にお住まいの方でも、お料理初心者から上級者の方まで、お料理をされる全ての皆さんにお使いいただけますので、幅広く知っていただけたらなと思っております。

レタスクラブの読者様にはお子さんがいらっしゃる方も多いと思うのですが、「レンジメートプロ」なら火を使わないので、目が離せないお子さんがいらっしゃる方にはとても安心ですし、食育の一環としてお子さんの調理体験にも安全で役立つものと思います。一人暮らしを始めるお子様へ、離れて暮らすご家族へのギフトとして購入されたという声もよくいただきますよ。

ほったらかし調理が可能ということは、すなわちレンチン調理中に他の料理をしていただける、他の家事をしていただける・・ということで、非常にタイパが良く、お忙しい方にお勧めできる商品です。

最近ではおかげさまでリアル店舗でのお取り扱いも増えているので、商品を直接見ていただける機会も増えてきました。多くの皆様に、一度お手に取っていただけましたら幸いです。

フライパンやお鍋と同じように、調理器具としてスタンダードになることが目標です。

ーー今回の商品の目玉は?
やはり、一番の特徴は、電子レンジ調理なのに焼き目が付いた仕上がりになるということです!

「レンジメートプロ」は、シリコン調理器とは全く異なるものですので、用途によってうまく使い分けていただければと思います。また、特許取得の特殊構造ですので、他の電子レンジ調理器とも一線を画していると自負しております!一度お使いいただければ、調理の簡単さ、お料理の美味しさ、そしてグリルと比較してお手入れが楽な点などに感動いただけることが多いです。焼き魚は「レンジメートプロ」での調理一択!という声や、揚げ物惣菜の温め直しに使うだけでも価値がある!という感想もいただいております。
「レンジメートプロ」は一台あれば多彩な調理が可能ですので、ご自宅でのお料理時間がもっと楽しく、効率的で充実したものになるお手伝いができましたら幸いです。


そのまま食卓に出せるデザインもいいですね!調理時間もそうですが、洗い物が少なくなる点でも、時短に繋がりそう。日本国内では、今後取り扱い店舗が拡大する予定だそうです。現物を手に取って確かめてから購入できるのは助かりますね。期待が膨らみます♪

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

文=仁田茜

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)