美容スペシャリストはどうしてる? 夏の「美髪」ケア

#美容・健康   
夏は紫外線の影響で、肌だけじゃなく髪の毛も傷みやすい


ビューティのプロたちのUVケアには、学ぶべきところがいっぱい! スペシャリストの美のヒケツをしっかりまねして紫外線対策に役立てたいもの。「紫外線で髪も傷んでいますよ」と指摘するのはヘアライターの佐藤友美さん。そこで、キレイのヒミツを教えてもらいました。

【美髪の秘訣は夜のシャンプー】


見落としがちな髪の UV対策。帽子や日傘、頭皮用 UVスプレーといった紫外線対策だけではなく、洗髪の時間帯にも気を配る必要があるという佐藤さん。

「書籍『女の運命は髪で変わる』でも書きましたが、頭皮を保護する皮脂が分泌されるには、シャンプー後5~6時間かかります。朝シャンプーすると、無防備な状態の頭皮に紫外線を直接浴びてしまうので、洗髪は夜がおすすめです」。

<佐藤さんのUVケア・ルール>

【写真を見る】教えてくれたのは、日本初にして唯一のヘアライター・佐藤友美さん


・髪のUVケアを怠らない

・帽子や日傘で徹底ガード

・頭皮用UVスプレーを使う

・朝シャンはしない

髪のUVケアに気をつかっていても、朝シャンしていては効果なし!? この機会に、朝シャン派はきょうから夜シャンに変更を。

佐藤さんの著書には、美髪になるヒミツがいっぱい!


この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:ヘアライター 佐藤友美さん
日本初、かつ唯一のヘアライター&エディター。取材したスタイル数は4万人分を超える。ヘア関連商品の開発アドバイスや女性向けのヘアアドバイスなどでも活躍中。著書に『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版刊)。

編集協力=石原輝美 黒木博子(smile editors)


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //