年末年始で疲れた胃に優しい!栄養たっぷりのおかゆレシピ3選

#食   
「梅しらすがゆ」

邪気を払うといわれる七草を食べ、これから1年の無病息災を祈る「七草がゆ」。日本に古くから伝わる行事食ですが、お正月料理が続き疲れた胃腸を休める、という目的もあるそうです。たしかに、年末年始にごちそうを食べすぎた後の胃はちょっとお疲れぎみ…。そんなときは、ほっとする味のおかゆで体をいたわりましょう。素材と栄養を意識すれば、これから続く冬にも負けない元気をくれるメニューになりますよ。

ほうれん草入りおかゆ

「ほうれん草入りおかゆ」

やさしい味わいで体も温まるほうれん草入りのおかゆ。土鍋で炊くことでお米の甘味が引き出されます。お米がやわらかくなったか確認したいときは、ずらした蓋を取って一度全体を混ぜてみてください。ほうれん草は、お粥がほぼできあがった段階で入れると、くたくたになりすぎません。

ほうれん草入りおかゆ
【材料・4人分】
ほうれん草…2/3わ
米…1カップ(180ml)
・塩

【作り方】
1.米は洗って鍋に入れ、水8カップを注いで30分ほど浸水させる。

2.1にふたをして火にかけ、煮立って泡を吹いてきたらふたを少しずらし、弱火にして約30分炊く。

3.ほうれん草は洗い、下ゆでして冷水にとり、水けを絞って1cm幅に切る。2に加え、塩適宜で調味し、さらに10分ほど煮る。
(141kcal、塩分0.5g レシピ考案/河合真理 栄養計算/スタジオ食)

次ページ:まだある! 栄養たっぷりのおかゆのアイデアはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
ほうれん草入りおかゆ
梅しらすがゆ
五目あんかけがゆ

ほかにもいろいろ!「おかゆ」のレシピ




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)