今、国産チーズが熱い!世界からも高く評価されている日本のチーズから目が離せない

#食   
今、国産チーズが熱い!世界からも高く評価されている日本のチーズから目が離せない

料理をはじめ、おやつからお酒のおつまみなど、子どもから大人まで人気の食品、チーズ。おいしいだけでなく栄養価が高いのも魅力の一つです。チーズというとヨーロッパをはじめとする外国が生産国のイメージとして強いのではないでしょうか?実は近年、日本でも生産量や工房の数が増え続けていて、改めて“国産”が注目されているのだそう。チーズを口にしない日はないほどのチーズ好きなので、国産チーズのことについて調べてみました!

国産ナチュラルチーズの生産量は過去最高でチーズ工房も倍増!


国産ナチュラルチーズの生産量は過去最高に 出典:農林水産省Webサイト

(農林水産省 Webサイトを加工して作成)

上のグラフは平成24年から令和4年までの11年間の国産ナチュラルチーズの生産量の推移です。国産ナチュラルチーズの生産量は令和4年度に46.2千トンと過去11年で最高を記録しています。また国内のチーズ工房などの数も平成22年に150か所だったところ、令和4年には346か所と、13年で約2.3倍になり着実に増加。さらに、国産チーズの輸出量は令和4年に466.5トンとなり、過去10年間で約8.7倍になっています。
※ 出典:農林水産省 Webサイト 国産チーズの状況

国も積極的に国産チーズ需要拡大を支援!国際的にも評価される国産チーズ

国は国産ナチュラルチーズの競争力強化を図るため、令和4年度補正予算で国産チーズの競争力強化対策予算を措置し、チーズ工房などの生産性向上(施設整備)と技術研修、国際コンテスト参加などの品質向上・ブランド化、需要拡大に向けた取り組みを支援しているそう。

令和4年にイギリスで開催された「ワールドチーズアワード」や、令和4年にアメリカで開催された「ワールドチャンピオンシップ チーズコンテスト2022」などの国際コンテストで数々の国産チーズが受賞するなど、国際的な評価も上がっています。
※ 出典:農林水産省 Webサイト 国産チーズの状況

そもそもナチュラルチーズとは?ナチュラルチーズの種類


チーズは大別するとナチュラルチーズとプロセスチーズに分けられ、世界中には約1000種類以上あるといわれています。

ナチュラルチーズ


乳を乳酸菌発酵とレンネット(凝乳酵素)の働きでカゼインを豆腐のように固め、細かくカットしてカードとし、加温してカードから水分を減らしたもので、多くの場合、熟成させてつくります。乳酸菌が生きており熟成とともに風味が変化します。

●ナチュラルチーズの種類
タイプ :代表的なチーズ例
・フレッシュ:モッツァレラ
・白カビ :カマンベール
・ウォッシュ :ポン・レヴェック
・シェーブル(山羊乳):ピラミッド、バノン
・青カビ:ゴルゴンゾーラ
・セミハード:ゴーダ、ラクレット
・ハード:パルミジャーノ・レッジャーノ
出典:一般社団法人jmilk 牛乳乳製品の知識 改訂版 抜粋

プロセスチーズ


1種または数種類のゴーダやチェダーなどのナチュラルチーズを粉砕、乳化剤とともに加熱溶融して乳化し、成型包装したもの。加熱により発酵熟成が止まるのでナチュラルチーズに比べて風味が一定し、保存性が高くなるなどの利点があります。嗜好性と用途に応じて、香辛料などを加えたり、スライス、6P、スティックなど多彩な製品がつくられています。

タカナシ乳業のチーズ開発担当者に聞いてみた!国内のチーズ産地の一つ 北海道「根釧地区」の特徴とは?


根釧(こんせん)地区は北海道の代表的な酪農地帯。北海道道東に位置し「根釧」は根室の「根」、釧路の「釧」からとられた名称です。夏でも平均気温が18℃程度なので、暑さが苦手な乳牛たちにとって理想的な環境。冷涼な気候と広大な大地でのびのびと健康に牛が育つのだそう。

北海道の代表的な酪農地帯「根釧(こんせん)地区」


北海道根釧地区の生乳を使ったナチュラルチーズの特徴

ナチュラルチーズは、生乳に乳酸菌や凝乳酵素(レンネット)を加え、固まったカードからホエイ(乳清)を抜いたもの。製造工程はいたってシンプル、だからこそ主原料となる生乳の味がチーズの特徴を決める大切な要素になります。北海道根釧地区の生乳を使用したタカナシのナチュラルチーズは、根釧地区の生乳を活かし、製造工程の管理と徹底した品質管理によって、やさしい乳の風味と豊かなコクがある仕上がりになるのだとか。

酪農風景


「タカナシ ミルクレストラン」スタッフがおすすめ! ぜひ試してほしい!ナチュラルチーズのおすすめの食べ方

タカナシ自慢のフレッシュチーズを味わうことができる、横浜みなとみらいにある「タカナシ ミルクレストラン」。店舗スタッフさんにナチュラルチーズと相性のいい厳選したトッピングや、おすすめの食べ方を紹介してもらいました!

店舗スタッフさんがおすすめするトッピング

チェリーモッツァレラ + もろみ味噌
チェリーモッツァレラの風味豊かなミルク感ともろみ味噌の発酵のうまみが美味です!

マスカルポーネ + 粒あん&塩
マスカルポーネのミルクのコクが粒あんと相性バッチリ! 和テイストのデザートに・・・少量の塩で味が引き締まります。

クリームチーズ + たくあん&白ごま
クリームチーズの爽やかな酸味に細かく刻んだたくあんの食感がクセになります。白ごまをプラスすることでおいしさがアップ!

※お店のメニューではありません。

「タカナシミルクレストラン」はミルクから生まれたフレッシュチーズやクリームのそれぞれのおいしさを主役にした、想いを込めたメニューを提供している


北海道ナチュラルチーズを使った簡単おすすめレシピ

マスカルポーネのタルトフランベ

マスカルポーネのタルトフランベ

【材料 2人分】
・冷凍パイシート 1枚(100g)
・タカナシ北海道マスカルポーネ 90g
・玉ねぎ 20g(中1/8個)
・ベーコン 20g
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・パセリ 少々

【作り方】
1.冷凍パイシートを薄くのばし、フォークで穴を開けてトースターで10分ほど空焼きします(焦げやすい場合はアルミホイルをのせます)。
2.1にマスカルポーネを一面に塗り、薄くスライスした玉ねぎ、5mm幅にカットしたベーコンをのせ、塩、ブラックペッパーをします。
3.トースターで10分ほどベーコンがこんがりするまで焼いたら、トースターから取り出し、刻んだパセリを散らします。
※ベーコンの塩分によって、塩の分量を調整してください。
※パンチェッタやウインナーもおすすめです。
※市販のピザクラストや、餃子の皮や油揚げを使ってピザ風おつまみに仕上げても。


クリームチーズとほうれん草のつくねボール

クリームチーズとほうれん草のつくねボール

【材料4人分】
・タカナシ北海道クリームチーズ 110g(16等分に分けておきます)
・鶏ひき肉 500g
・ほうれん草 1束(200g)
・全卵 1個
・塩 小さじ1/2
・こしょう 適量
・アスパラ 4本
・ミニトマト 4個
・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1.お湯を沸かし、ほうれん草をゆでます。冷水に取り、水気を絞り、みじん切りにします。
2.ボウルに鶏ひき肉を入れ、1と全卵を入れてよく混ぜ、塩、こしょうで味をととのえます。16等分に分け、真ん中にクリームチーズを入れ、空気を抜くように丸めます。
3.フライパンを熱し、オリーブオイルを入れて2を並べ、中火で焼き色がついてきたら裏返し、アスパラガスを加えて弱火にして2~3分ほど火を通し、仕上げにミニトマトを加えて軽く火を通します。


チェリーモッツァレラとマグロの和風和え

チェリーモッツァレラとマグロの和風和え

【材料2人分】
・タカナシ北海道チェリーモッツァレラ 100g
・マグロ赤身 100g
・玉ねぎ 1/4個
・かいわれ 1パック(80g)
※つけだれ
・しょうゆ 大さじ4
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ3
・わさび 適宜
・ごま油 大さじ2/3
・白ごま 1つまみ

【作り方】
1.マグロをチェリーモッツァレラと同じくらいの大きさにカットします。
2.つけだれの材料をあわせて煮立て粗熱をとり、お好みでわさびを入れます。
3.カットしたマグロを2に漬け込みます(約10分)。
4.玉ねぎを薄切りにして水にさらし、かいわれは根を落として軽く水洗いします。
5.器にチェリーモッツァレラ、マグロを重ね、水を切った玉ねぎ、かいわれを飾ります。つけだれを少々かけて、ごま油をまわしかけ、白ごまを散らして完成です。


フェッセルのセルヴェルドカニュ

フェッセルのセルヴェルドカニュ

【材料4人分】
・ブリーズ・ドゥ・メール フェッセル 100g (容器内ホエーを含む)
・タカナシ北海道純生クリーム 100ml
・玉ねぎ 30g
・イタリアンパセリ 8枝(かたい茎は切り落とす)
・砂糖 小さじ1
【A】
・にんにく(すりおろし)1/2かけ
・オリーブオイル 小さじ1
・白ワインビネガー(または米酢) 小さじ1と1/2
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
※ディップ用としてお好みの食材 適量
写真例:バゲット、ゆで卵、ゆでたじゃがいも、アスパラガス、パプリカ、ミニトマト

【下準備】
【A】の材料を全て混ぜ合わせておきます。

【作り方】
1.玉ねぎ、イタリアンパセリはみじん切りにします。
2.ボウルにクリームと砂糖を入れ、底を氷水に当てて8分だてにホイップします。
3.2に1と水きりかごから取り出したフェッセル、【A】を加え、よく混ぜたらラップをかけ冷蔵庫で 20分冷やします。
4.3とお好みの食材を器に盛り付け完成です。


タカナシ乳業ナチュラルチーズ商品情報ラインナップ

(左)タカナシ 北海道モッツァレラ、(右)タカナシ 北海道チェリーモッツァレラ ひとくちサイズ

タカナシ 北海道モッツァレラ
北海道根釧地区の生乳を使用した、コクのある風味豊かなモッツァレラです。塩水に漬けられています。
■容量 100g(チーズのみ)

タカナシ 北海道チェリーモッツァレラ ひとくちサイズ
北海道根釧地区の生乳を使用した、コクのある風味豊かなモッツァレラです。塩水に漬けられています。そのままはもちろん、カットせずにサラダやパスタなどさまざまな料理に使うことができます。
■容量 100g(チーズのみ)


(左)タカナシ 北海道クリームチーズ、(右)タカナシ 北海道マスカルポーネ

タカナシ 北海道クリームチーズ
北海道根釧地区の生乳を使用。やさしい乳味感とまろやかな塩味がある口当たりなめらかなクリームチーズです。さまざまな食材と相性がよいので、お料理からお菓子作りまで幅広く使えます。
■容量 220g

タカナシ 北海道マスカルポーネ
北海道根釧地区の生乳を使用しています。やさしい乳の風味と豊かなコクがあります。
■容量 250g


Brise de mer FAISSELLE(ブリーズ・ドゥ・メール フェッセル)

Brise de mer FAISSELLE(ブリーズ・ドゥ・メール フェッセル)
北海道根釧地区の風味豊かな生乳を使い、フェッセル(水切りかご)に入れたフロマージュブランです。
■容量 100g

豊かな大地で暮らす牛たちの生乳で作られた、やさしい風味とコク深い本商品は、チーズ好きの心を鷲掴みにすることまちがいなし!国産チーズの洗練された味わいと贅沢なひとときを楽しんで。


文=今田香

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)