自動でゴミ収集、水拭きもこなす実力派ロボット掃除機「Roborock Q5 Pro+」が超お得!【3/31(日)まで】

#くらし   
「Roborock Q5 Pro+」

年々性能に磨きをかけ、魅力的なモデルが続々登場しているロボット掃除機。我が家でも生活にかかせないものになっていて、あまりの便利さにもう1台購入を考えているところです。近頃はスタンダードモデルながら高性能な機種も増えていてうれしい限り。そこで、最近チェックした気になるロボット掃除機を紹介したいと思います!

3月1日発売、実力派スタンダードモデルのロボット掃除機「Roborock Q5 Pro+」

中国・Beijing Roborock Technologyのスタンダードモデルのロボット掃除機が発売

「Roborock Q5 Pro+(ロボロック キューゴ プロプラス)」は、中国のBeijing Roborock Technologyが製造、世界の最新IoTプロダクトやスマート家電を取りそろえるSB C&Sが発売するロボット掃除機です。スタンダードモデルながら、強力な吸引性能や水拭き機能、自動ゴミ収集ドックといった高性能で厳選した機能を搭載しています。
5,500Paのハイパワーな吸引力と2本になったメインブラシにより高い吸引性能を実現。そして、水拭き掃除を吸引掃除と同時に行えるので、思わず素足で触れたくなるようなサラサラな床に仕上げます。また、高精度レーザーセンサーを備えており、家の間取りを瞬時に把握することで、効率的に家中を掃除します。さらに、ゴミを収集する時間設定や排気の清浄化にも対応した自動ゴミ収集ドックを搭載しており、ゴミ捨ての手間も省けてラクちん!

こだわりの吸引性能に水拭き機能も搭載

こだわりの吸引性能に水拭き機能も搭載

スタンダードモデルながら5,500Paのハイパワーな吸引力を実現し、微細なハウスダストからペットのトイレ砂までパワフルに吸い込みます。さらに、2本になったメインブラシ「デュアルラバーブラシ」により、ラグやカーペットの奥に潜んだ微細なハウスダストや砂、大きめのゴミまで一気にかき出し、吸い上げます。従来モデルの「Roborock Q7」と比較すると、カーペットの髪の毛やペットの毛の除去率は20%アップしているのだそう。また、吸引掃除をしながら水拭き掃除を同時に行うことができ、床の状態に応じて2段階の水量調整が可能です。

高精度レーザーセンサーによる効率のよい掃除

高精度レーザーセンサーによる効率のよい掃除

毎分300回転する高精度レーザーセンサーが部屋を掃除しながら360度スキャンすることで、部屋を素早くマッピングし、Roborock独自のアルゴリズムと共に効率的なルートで掃除を行います。また、本体搭載のさまざまなセンサーが連携し、段差からの落下や家具への挟まりを回避しながら部屋の隅々までスムーズに移動することができます。

60日分(※1)のゴミを収集する自動ゴミ収集ドックを搭載

約60日分のゴミを収集する自動ゴミ収集ドックを搭載

自動ゴミ収集ドックは、60日分(※1)のゴミを吸い上げ、ゴミを捨てる手間を大幅に削減します。紙パック式なので、ゴミを捨てる際にホコリが舞うのが気になる方にも安心です。0.3μmまでの微粒子(花粉)を99.7%吸引し排気をキレイにします。ゴミを収集しない時間帯も設定できるので、在宅ワークや学習時でもノイズへの心配がありません。

アプリから思いのままに操作

アプリから思いのままに操作

多彩で使いやすいアプリ機能も搭載しています。掃除ルートがリアルタイムで確認できる他、進入禁止エリアや掃除したい部屋およびエリアの設定ができます。また、部屋ごとに掃除モードや掃除する部屋の順番をお好みで設定することも可能。掃除予約はもちろん、通常よりも30%早く掃除を完了することができる「お急ぎ掃除モード」にも対応しています。さらに、スマートスピーカーによる音声操作(Amazon Alexa、Googleアシスタント、Siri)にも対応しており、声だけで掃除を開始することができます。

【その他の機能】
・一度に最大350平方メートルまで掃除可能(※2)な大容量バッテリーを搭載
・本体用エアフィルターやモップクロス、ダストボックスは水洗いができてお手入れが簡単
・チャイルドロックを搭載し、小さなお子さまやペットによる誤操作を防止
・アプリから消耗品の交換時期や、本体のメンテナンス時期の確認が可能

「Roborock Q5 Pro+」の希望小売価格は9万9,800円。トレテク!ソフトバンクセレクション、Yahoo!ショッピング、Amazon、楽天市場で購入できます。トレテク!ソフトバンクセレクションでは、2024年3月31日(日)まで、発売記念価格として5万9,800円で販売。さらに、サイドブラシとエアフィルター(4,950円相当)がもらえるので、この機会をお見逃しなく!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。
※1)部屋の環境などにより、収集できる日数は変わります。
※2)サイレントモードでモップモジュールを取り外した吸引掃除の場合。Roborock調べ。

文=秋武宏美

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)