人気インスタグラマーのキッチン拝見。キラリと光るDIYワザに注目! 画像(1/2) 棚板の下側にふたをネジで固定するだけ! 塩や砂糖は上空収納

アイディア満載で、おしゃれな暮らしをつづるインスタが人気のsayo.さん。ステキなキッチンは、自分でDIYしてカスタマイズしたと伺い、そのアイディアを教えてもらいました。

 

塩や砂糖はジャム瓶に入れて上空収納

長女のお弁当を作り、下の子たちの世話をする毎日なので、1分1秒でも素早く料理をすることが課題。「片手でくるっとひねるだけで外せる砂糖や塩、コーヒーの粉の収納は試してみたら大正解。ネジで棚板の下側にフタを固定するだけなので、作るのも簡単でした」。

 

ガス台下は扉を取ってレンジ置き場に


人気インスタグラマーのキッチン拝見。キラリと光るDIYワザに注目! 画像(3/2) 【写真を見る】ガス台下の収納扉を取って、そこに電子レンジ置き場に

便利だけれど、存在感が大きい電子レンジは、置き場に一工夫。「今までどこに置いてもしっくりこなくて。外国のオーブン内蔵キッチンをイメージして、ここに落ち着きました。夫は『壊れたらどうするつもりだったの?』と、扉を外したことに引いていました(笑)」。


失敗を恐れずにひらめきを具現化! ジャム瓶の上空収納は、いろんなものにアレンジできそうな発想ですね。