第2子妊娠中のSHELLY「家事がラクになる!」夏服の黄ばみをごっそり落とす洗剤にびっくり 画像(1/4) 黄ばみ指数計を使って布の白さを比較

夏物から秋物へ、衣替えのシーズンです。でも、夏物をしまう前に気になるのが、落とし切れない黄ばみ汚れや黒ずみ。しかも、シワ解消のためにアイロンがけもしなくちゃ…と思うとユーウツに。

そんな人にぴったりの洗濯洗剤が、P&Gから9月上旬に全国一斉発売されました。その名も「アリエール ジェルボール3D」「ボールド ジェルボール3D」。「ジェルボール3D」の新TVCMの世界観を具体化した『鮮度ファクトリー』も登場した発売記念イベントが8月30日に行なわれました。


第2子妊娠中のSHELLY「家事がラクになる!」夏服の黄ばみをごっそり落とす洗剤にびっくり 画像(3/4) 【写真を見る】新商品『ジェルボール3D』のラインナップ

ジェルボール型洗剤は、一粒つまんで洗濯機へポイッと入れるだけ、の手軽さで人気を集めていますが、今回登場した「ジェルボール3D」は、さらに進化したとか! 互いに打ち消し合ってしまう有効成分を洗う瞬間に混ぜ合わせることはできないか? その発想から史上初の“3層立体構造”(※1)に着目。ある程度の強度を持ち合わせた、速やかに溶けるフィルム“ミクソロジーフィルム”を8年かけて開発し、3つの有効成分を別々に閉じ込めることで鮮度(※2)を保ち、洗う瞬間に混ざり合うという洗濯効果の最大化を実現した、とP&G研究開発本部の大武秀稔(おおたけひでとし)さんはいいます。

 

商品特徴の説明と開発秘話が明かされたところで、会場壇上に1日限定の特別な工場が出現。「ようこそ『鮮度ファクトリー』へ!」の声とともに登場したのは、なんと!アリエールのCMでおなじみの生田斗真さん。白衣に身を包んだ1日工場長です。続いて、工場長助手としてママタレントのSHELLYさんも登場。

「アリエール ジェルボール3D」の新成分「くすみクリア成分」によって、くすみ・黒ずみ・黄ばみなどの落ちにくい蓄積汚れを徹底的に洗浄(※3)するという実験を、模擬洗濯機を使って行なうことに。


第2子妊娠中のSHELLY「家事がラクになる!」夏服の黄ばみをごっそり落とす洗剤にびっくり 画像(6/4) 「アリエール ジェルボール3D」を使った洗濯実験の様子

用意されたのは黄ばんだ布2枚と真っ白な布1枚。P&Gの大武さんが黄ばみ測定器を使って、黄ばみ指数をチェックします。真っ白な布の数値は100。黄ばんだ布はともに74。模擬洗濯機に代表的な濃縮洗剤と「アリエール ジェルボール3D」をそれぞれ入れ、黄ばんだ布を中へ。生田工場長の「鮮度による洗浄力実験開始!」の掛け声で、洗濯スタートです。

「え!? だって、つけおきとかもしてないのに大丈夫なんですか?」と焦るSHELLY助手を横目に、生田工場長は余裕たっぷり。


約3分後、それぞれの布を取り出してみると――。代表的な濃縮洗剤を使ったほうは「まあ、まあ…」「ん~、まあ…ね」と生田工場長とSHELLY助手が言葉を濁す洗い上がり。続いて「アリエール ジェルボール3D」を使ったほうを出すと、「え~! 特別なマジックショーとかじゃないですよね!?」とSHELLY助手が驚くほど真っ白に。

すかさず黄ばみ指数を測ってみると、代表的な濃縮洗剤で洗った布は76、「アリエール ジェルボール3D」で洗った布は95! 生田工場長は「ほぼ新品と同じですね。自慢のジェルボール3Dですから」とにっこり。


実は生田さん、白いTシャツが好きで毎シーズン15枚ほど購入しては、シーズン終わりには黄ばみが気になって買い替えていたそう。それが「『アリエール ジェルボール』を使うようになってから、白さが長続きするので買い替える必要がなくなりました」とプラベート秘話まで!


第2子妊娠中のSHELLY「家事がラクになる!」夏服の黄ばみをごっそり落とす洗剤にびっくり 画像(10/4) SHELLYママもご満悦の“時短柔軟剤”「ボールド ジェルボール3D」

また、主婦が効率化しにくい家事に挙げる「アイロンがけ」も、「ふんわりハリアップ成分」配合の「ボールド ジェルボール3D」なら、洗濯後の衣類のシワが少なくなるためアイロンがけがラクチンに(※4)。これを絶賛するのは、現在第2子妊娠中のSHELLYさん。「家事はとにかく時短で。まとめて、テキパキとラクに終えたいので、それをサポートしてくれる洗剤はうれしい!」


夏物のしまい洗いがユーウツだった人に、まさに朗報。早速、洗剤も“鮮度”(※2)で選んで、黄ばみ退治とアイロンがけの苦痛から解消されましょう!


※1 P&G Japan 洗濯用洗剤史上

※2 有効成分同士が混ざり合わないことによる

※3 平均洗濯物量(P&G調べ)時

※4 P&G代表的液体洗剤比、綿素材平均洗濯物量(P&G調べ)時、2016年時