リラックスして良い眠りへ!胸を大きく開いて深い呼吸を促すエクササイズ「座りイナバウアー」

リラックスして良い眠りへ!胸を大きく開いて深い呼吸を促すエクササイズ「座りイナバウアー」

「溜まった疲労には、姿勢と呼吸を意識した簡単な運動がいい」とおっしゃるのは、アスリートの指導やメディアでの運動指導を行う坂詰真二さん。疲れているとゴロンと横になりたくなりますが、その前に30秒間のエクササイズをしませんか? 自律神経が整い、血流もよくなるので、疲れにくくなりますよ!

【画像で確認】深い呼吸でリラックス!副交感神経が高まる「座りイナバウアー」
坂詰真二さんが指南!

教えてくれたのは▷坂詰真二さん
アスリートの指導やトレーナーの育成を行なうとともに多くのメディアで運動指導を行なう。著書『女子のスクワット』(日本文芸社)ほか多数。昨年末YouTubeに「真・トレーニングちゃんねる」を開設。

やるのはたったの4つだけ!

姿勢を整える「ゼログラビティ」
代謝をアップする「アイ~ンポーズ」
血流を促す「サンバのポーズ」
呼吸を深める「座りイナバウアー」

やるのはたったの4つだけ!


【行なうときのポイント】
●やりたいときにやる
●1度に4つやっても
●分けて行なってもOK
●呼吸は止めずに行なう

深い呼吸でリラックス「座りイナバウアー」

深い呼吸でリラックス「座りイナバウアー」

寝る前などに座ったイナバウアーのポーズで胸を大きく開いて深い呼吸を促してリラックス。副交感神経が高まって、ぐっすり眠れます。

1.いすに浅く座って、両手で背もたれを握る。(▶︎次へ)

1.いすに浅く座って、両手で背もたれを握る
いすに浅く座り背すじを伸ばして、両腕を伸ばして背もたれを握る。つま先が座面の下にくるまでひざを深く曲げ、つま先を立てる。あごは軽く引く。

2.骨盤を前傾させながら胸を張ってゆっくり呼吸。こんなポーズはNG!(▶︎次へ)

2.骨盤を前傾させながら胸を張ってゆっくり呼吸
骨盤を前傾させて背中を反り、胸を張っておなかを伸ばす。あごを上げて視線は斜め上へ。そのまま2秒吸って4秒で吐いたらに戻る。5回繰り返す。

これはNG

【これはNG】上体を後ろに倒すと胸もお腹も伸びません。ひじは伸ばして背中はまっすぐキープ!

上体を後ろに倒すと胸もおなかも伸びません
あごを上げて胸を張るときに、上体を後ろに倒してしまうと、胸もおなかも伸びないので、呼吸が深まりません。ひじはピンと伸ばして背中はまっすぐキープ。

* * *

「座りイナバウアー」は、背中とお腹が伸びて気持ち良く、息があがることもないので、仕事終わりや寝る前の習慣にできると思いました。

撮影/布川航太 ヘア&メイク/斉藤節子 モデル/殿柿佳奈 イラスト/FUJIKO 編集協力/山本美和

Instagram-レタスクラブ公式


文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ ’24 9月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 10月・11月合併号』はボリューム満点! 山本ゆりさんの秋野菜おかず!▼

今号は、今が旬の秋野菜のレシピを大特集!れんこん、ごぼう、さつまいもなど、秋においしい野菜を使ったカンタンレシピを山本ゆりさんに教えていただきました/美肌や疲労回復におすすめの「レンチン サラダチキン」/手軽に作れる「さつまいものおやつ」/【特別付録】続けやすいと毎年大好評!『SNOOPY家計簿2025』/【とじ込み付録】「豆腐のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月・11月合併号をぜひお楽しみください。



本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細