買わずに節約!キッチンや掃除で使うあれこれ、代用を考えてみる/節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄(4)

公開
更新
洗うもの別に専用の洗剤を買うのをやめました

1000万の貯蓄に成功!夫婦別財布・共働き家庭の家計管理のコツ/節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄
『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』4話【全8話】


「時短節約」ならできる・貯まる・続く!

テレビ・雑誌で取材殺到、インスタグラムでも大反響の時短節約家・くぅちゃん。じつは元浪費家で、面倒くさがり、お金の知識はゼロでした。そんな彼女がムリなく1000万円貯められた秘密とは?

「自分には手間と時間がかかる節約は向かない。そもそも今どきの主婦はみんな忙しい…そう考えてたどり着いたのが、自分流の『時短節約』です。これからの節約は、いかにラクして効率よく支出を減らせるかがポイント」だそう!くぅちゃんが編み出したラクして貯められる&誰でもできて続けられる、暮らしの節約・貯蓄ポイントを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事はくぅちゃん著の書籍『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』から一部抜粋・編集しました。


日用品はなんでも買わずに代用や流用を考える

世の中、便利なものがあふれています。近所に100円ショップがあるので、ちょいちょい立ち寄っていますが、本当に便利なもののワンダーランドなんです。「これが100円!」と感激するようなコスパ優秀なものが多く、「100円ならダメもとで買ってもいいかな」となりがちに。

またインスタに投稿されている「便利グッズ」を見るのも好きです。玉ねぎのみじん切りにはいつも泣かされているので、フードチョッパーにはかなり惹かれました。でも実際に使うとなると、これ自体を洗うのが面倒くさそう……と思い留まりました。

「便利そうなもの」を買っていたらキリがありません。たとえば洗剤は用途ごとにさまざまな種類のものが店頭に並んでいます。襟袖用、上履き用、ふきん用……と洗うものごとに分けて買うとお金もかかるし、管理する日用品が増えます。そこで、なんでも買って済まそうとしないで、ほかのもので代用したり、同じものを流用することを考えるようになりました。最近では、100円ショップの便利グッズをじっと見つめて「何かで代用できないか?」と考えながら長居をするお客になっています(笑)。

買うのをやめて代用しています!

ITEM:生ごみ入れ

買うのをやめて代用しています!

食パンが入っていた袋のほか、もやし、焼きそば、お菓子の袋、肉・魚のドリップもれを防ぐためにスーパーでもらうビニール袋、破棄する前の保存袋などで代用。

ITEM:専用洗剤

洗うもの別に専用の洗剤を買うのをやめました

シャツの襟袖、靴下、野球のユニフォームの泥んこ汚れ、上履き、マスク、ふきんなどをウタマロ石けん1つで洗っています。洗うもの別に専用の洗剤を買うのをやめました。


ITEM:たわし

以前はシンク用のたわしを使っていましたが、今はこれに

以前はシンク用のたわしを使っていましたが、今はこれに。学校の工作で使うために買って余ったアクリル毛糸で製作。1個が1年くらい持つので、一生分くらい作れそうです(笑)。

■くぅちゃんPROFILE

プロフィール

元浪費家看護師が結婚出産を機に「時短節約家」に転身。看護師をしてフルタイムで働きながら、時間を上手く活用し9万円かかっていた食費を3万円台まで減らすことに成功。時短節約とていねいのバランスを取りながら心が豊かになる暮らしを目指した節約術をSNSで発信中
Instagram:@megum.nakano
ブログ:ワーキングママくぅちゃんの時短節約術

著=くぅちゃん/『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細