NEWS小山慶一郎さん「誰かのために毎日お弁当を作ってる人はすごい」独占インタビュー!実姉・みきママから熱烈エールも!【特別編・ドラマ密着】

公開
更新
撮影セットの中で爽やかなポーズ&微笑みを見せてくれた小山さん。

【写真(全5枚)】「現場にみきママUberしちゃうよ?(笑)」実姉・みきママが弟小山慶一郎さんを熱烈応援!

小山姉弟の食卓(28)

小山さん初主演ドラマ『高杉さん家のおべんとう』が好評放送中。
WEB連載『小山姉弟の食卓』のスタッフが撮影現場に潜入して、小山さんにドラマにまつわるお話をあれこれ聞いてみました。実姉・みきママさんからの応援メッセージも!

今回は後編です!


取材班がおじゃました日の全ての撮影が終了すると、お疲れにもかかわらずインタビューに対応してくれた小山さん。ドラマのスタッフが撤収作業を進める中、空いているスペースを見つけて「このイスでやります?」と自らアテンドしてくれる紳士っぷり! 約10分間のお時間をいただき、駆け足で質問に答えてくれました。

――クランクインして、現場の雰囲気やお芝居の手応えはいかがですか?

毎日すごく充実しています。撮影部、照明部…とか各部門のプロフェッショナルが集まって、その人たちの技術を結集させて1シーン1シーンができていて。朝から夜までみんなで撮影しているんだけど、ドラマを作っていく作業は楽しいなって改めて感じているところです。オンエアでは1分に満たないシーンでも、時間をかけて、本当にこだわって撮っているんですよ。キャストもスタッフも全員がいいものを作ろうとしているのが伝わります。

――素敵なチームに恵まれていますね。

クランクインしてすぐの頃、監督が「ここにいる全員が小山くんの味方だから。小山くんは安心して自分の役を全うして」と言ってくださったんです。僕は今まで連ドラの主役はやったことがなくて、ゲスト出演の立場とかで行くと既に場ができあがっていて作品のチームに入るのが難しかったりしたんです。だから今回のように「自分のチームがある」ってやっぱり心強いなって。その温かさがあるから不思議と緊張していないのかもしれないです。

――本日現場におじゃまして、小山さんが現場の士気を高めるような声を積極的に出していらっしゃったのも印象的でした。

撮影が長時間に及ぶと、集中力を保つのが難しかったりするじゃないですか。そこを「っしゃ! いきましょう!」って。声出しくらいはさせてもらおうという気持ちです。みんなに少しでも力を入れてもらえるように、それは意識してやっていることかも。

ハル(小山さん)が所属する大学研究室のセット。細かい小道具までリアリティたっぷり!


Information

雑誌『レタスクラブ』でオトナのNEWS連載中!


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 10月11月合併号』は「山本ゆりさんの秋野菜レシピ」大特集!▼

ちょっと懐かしいのが新しい!さつまいものおやつ/40代の不調、もしかして更年期のはじまりかも/冷凍室の食品を化石化させないコツ/脂肪燃焼! 筋力&骨密度アップ! 速歩きで10歳若返る!/ぐっすり眠れるおやすみ前のヨガシート/【特別付録】SNOOPY家計簿2025/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。



雑誌レタスクラブで『オトナのNEWS』大好評連載中!



▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細