「山賊焼き」と「栗きんとん」が上位に! 9月第4週にクックパッドで検索頻度が急上昇したキーワード

#食   
老舗七味を使った!かしわ(鶏)の山賊焼き


今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

 

信州地域のソウルフード「山賊焼き」ってなあに?


2017年9月22日(金)~9月25日(月)までは、「山賊焼き」が検索キーワードの上位にランクインしました。

山賊焼きとは、鶏肉ににんにくなどで味付けをして小麦粉や片栗粉をはたいて焼き上げた料理のことです。信州地域で親しまれているソウルフードが、そのおいしさから全国に広まりました。本来は鶏をまるまる一羽ぶん使って豪快に作る料理ですが、クックパッドには手軽に作れるむね肉やもも肉を使った山賊焼きレシピがたくさんあります。簡単にできて食べ応えがありますので、夕飯やお弁当にぴったりですよ。

 

旬の栗で作る和菓子「栗きんとん」


2017年9月26日(火)~9月28日(木)は、「栗きんとん」の検索頻度が上がりました。

旬を迎え新鮮な栗が手に入るようになり、栗を使ったお菓子のレシピを検索する人が増えています。この期間は和菓子である栗きんとんを作ってみようと思った人が多かったようです。栗きんとんには、おせち料理に入っているような粘りのあるものと、茶巾絞りで粘り気のないものの2種類があります。どちらのレシピも豊富に検索できますので、秋の間に作ってみてはいかがでしょうか。

ミキサーで簡単!クリーミー♪栗きんとん


 

フランス菓子「マロングラッセ」が自宅で作れる!


この1週間を通じて、「マロングラッセ」のレシピの検索頻度が上昇しました。

栗きんとんと並んで人気の高かった栗レシピはマロングラッセです。フランス発祥のこのお菓子は、栗を砂糖漬けにしたもの。高級洋菓子店で見かけるマロングラッセですが、なんと自宅でも作ることができます。ツヤツヤでしっとりしたマロングラッセは、秋に食べたいお菓子の代表選手。新鮮な栗が手に入ったら、ぜひご賞味ください。

マロングラッセ風バニラ風味の栗の渋皮煮


この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)