作る時間がなくても楽しめる! 市販のマフィンで簡単ハロウィンデコ

#食   
市販のマフィンにデコるだけで、ハロウィンスイーツの出来上がり!


子どもも大人もお楽しみのハロウィン。ぴったりのお菓子で盛り上がりたいけど、イチからつくるには時間がない…という人におすすめなのが、市販のスイーツを使った簡単デコ。これから子どもと一緒に楽しめますよ。

 

【市販のマフィンをかわいくデコ】


<材料・作りやすい分量>

マフィン(市販品)大2個・小3個、チョコペン(黒、オレンジ、白、水色)各適量

<下準備>チョコペンは袋の表示に従って湯せんで温める。

<作り方>

●ジャック・オ・ランタン

1.オレンジのチョコペンで輪郭を描いて。

2.完全に乾いたら、黒で目、鼻、口を描く。

(マフィン大1個分225kcal、小1個分118kcal)

 

【POINT】


●面をぬるときは、中心から外側にぐるぐるペンを動かす

【写真を見る】面をぬるときは、中心から外側にぐるぐるペンを動かすのがコツ


面をぬるときは、内側から外側に円を描くようにペンを動かす。スプーンの背などでのばそうとすると、凸凹になるので注意。チョコをたっぷり使うのもコツ。

●色を重ねるときは、下のチョコが完全に乾いてから

色を重ねるときは、下のチョコが完全に乾いてから!


色を重ねるときは、前にぬったチョコが完全に乾いてから次の色へ。乾かないうちにぬると、境界線がにじんでしまう。

 

【ラッピングでもっとかわいく!】


●モチーフが見える透明袋に入れ、ハロウィンカラーのリボンを

ハロウィンカラーの紙ナプキンやリボンでラッピング


ハロウィンカラーの紙ナプキンで包み、ひもでぐるりと結んで留める。透明な袋に入れ、口をリボンで留めれば、おしゃれなギフトに!

ミニミニマフィンはばらまきお菓子に最適。子どもと一緒に楽しみながらデコってみては?

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:八木佳奈さん
フードスタイリスト。見た目がかわいくて、子どもを喜ばせる家庭料理が得意。ご紹介いただいたのは、8歳、4歳の娘さんに大好評のレシピとか。

調理・スタイリング=八木佳奈 撮影=松村隆史 編集協力=結城 歩


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)