グルテンフリーの流行で米粉製品が急増! 家でも手軽に活用しよう

#食   
グルテンフリーが話題となり、米粉にも注目が集まっています。


日本人のもっとも身近な食材といえば「お米」ですが、いま静かなブームとなっているのが、その粉である「米粉」です。

お米を粉状にした「米粉」は、小麦粉に代わってパンやお菓子、麺なども作ることができ、グルテンフリーの健康食としても注目されています。

 

ドーナツやパスタ、ケーキまで! 米粉製品ひろがる


食品メーカーでも、食感のよさやアレルギー対策になることに着目して、さまざまな米粉製品を作り始めています。ミスタードーナツでは、「アレルギーのある人にも、みんなと同じようにドーナツを食べてもらいたい」と、特定原材料7品目を一切、使用していない、ふかふか焼きドーナツを2015年から発売しています。

PLUS株式会社の「グルテンフリーライスパスタ」は、岐阜県産米「ハツシモ」のみを使用した米粉100%のパスタ。岐阜県内の学校給食にも使われています。そのほか、セブンイレブンからは、クリスマスシーズンに向けて米粉と豆乳のクリームのケーキが登場しています。小麦アレルギーがある人でも、みんなと同じケーキが食べられるのは嬉しいですね。

【写真を見る】揚げ物も米粉を使えばサクサクに。


 

家庭料理も米粉で一味美味しくなる


近頃はスーパーでもいろいろな種類の米粉が手に入るので、家庭料理にも簡単に利用できるようになりました。粒の細かい製菓用米粉なら、小麦粉の代わりにできます。

米粉は油をあまり吸わないので、天ぷらや唐揚げに使えば、カリッとヘルシーに仕上がりますよ。ただし、パン用米粉にはグルテンも少量含まれています。米粉100%と書かれたものなら、グルテンは入っていません。

小麦アレルギーを持つ人は、必ず表記を確認してくださいね。できたての米粉パンは、ふわふわもちもちでとても美味しいです。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

 

【関連レシピ】ココナッツ風味のフライドチキン


フライドチキンも、米粉を使えばカリっとした食感になります。

【関連レシピ】ココナッツ風味のフライドチキン


<材料>(4~6人分)

とり骨つきもも肉(ぶつ切り)…600g

にんにくのみじん切り…1片分

香菜の根…1本分

(あれば)レモングラス…1本

レモン汁…1個分

ナンプラー…大さじ2

ココナッツミルク…1/2缶(1カップ)

上新粉、揚げ油…各適宜

サニーレタス、香菜、クレソンなど…各適宜

・塩、こしょう

<作り方>

1.((前日の仕込み))とり肉は塩、こしょう各少々をふってよくすり込む。にんにく、みじん切りにした香菜の根、レモングラス、レモン汁、ナンプラーを合わせ、とり肉を漬け込む。

2.((仕上げ))1にココナッツミルクを加え、全体にからめる。

3.とり肉の汁けをきって上新粉をまぶし、中温(170℃)の揚げ油でゆっくりと全体に色づくまで揚げる。サニーレタスや香菜など好みの野菜を添える。骨をはずしたチキンを巻いて食べても。好みでレモンを絞ってもおいしい。

この記事に共感したら

Information

【関連レシピ】
ココナッツ風味のフライドチキン

 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)