おもてなしの一品に。ひと口サイズの「サーモンとクリームチーズのハーブロール」/至福のおもてなしレシピ(1)

Instagramでおもてなし料理を発信する料理研究家・かおさんのレシピは、簡単なのに味も彩りも抜群! 投稿するたび「おしゃれでおいしくて最高!」「パーティで大好評でした」と多くのコメントが寄せられ、フォロワー数は23万人を超えています(2025年6月現在)。
レシピによく登場するのが、フルーツやハーブ、香味野菜。彩りの良さや香味を加え、“ごちそう感”満点の一品に仕上げるテクニックやアイデアは必見です! 前菜やおつまみ、メイン料理にデザートまで。家族のお祝いやホームパーティなど、おもてなしの場が盛り上がるとっておきのレシピをお届けします。
※本記事はかお著の書籍『本当は秘密にしておきたいくらいおいしい! 至福のおもてなしレシピ』から一部抜粋・編集しました。
サーモンとクリームチーズのハーブロール
ハーブが目を引くひと口サイズのかわいいおつまみ。ライスペーパーでくるくる巻いて作ります。

材料(2本分)
クリームチーズ…60g
スモークサーモン…2枚
ライスペーパー…1枚(22cm)
チャービル(または好みのハーブ)…適量
作り方
1.ラップにクリームチーズを半量のせて包み、麺棒で伸ばす。縦6cm×横14cmが目安。
2.1のクリームチーズの上にチャービルを並べる。

3.半分にカットしたライスペーパーを水にくぐらせてまな板の上に置き、2をハーブの面を下にして置く。
4.スモークサーモンをのせ、手前から巻く。もう1 本も同様に1~ 4の手順で作る。

5.カットしやすいよう冷蔵庫で冷やし、食べやすい長さに切って器に盛る。
著=かお/『本当は秘密にしておきたいくらいおいしい! 至福のおもてなしレシピ』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
2位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
5位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

