パスタやアイスに味噌が合う! パウダー状の「振りかける味噌」で料理の幅広がる 画像(1/4) やみつきになる味噌アイスにもチャレンジ!

美味しくてヘルシーな和食に欠かせない調味料「味噌」。でも、日本人の味噌消費量は年々減少しているんだとか。それは、味噌料理のレパートリーの少なさが一因かも……。塩感覚で楽しめる「パウダー味噌」で、味噌の魅力を見直してみませんか?

今回ご紹介するのは、和泉屋商店が11月に販売開始した粉末味噌「×MISO(カケルミソ)」。創業嘉永六年という江戸時代後期から続く老舗味噌屋の和泉屋商店が、「味噌をもっと気軽に食卓に取り入れて欲しい」という思いから開発したパウダー状の新感覚味噌です。

味噌の用途はほとんど味噌汁だけ、というご家庭も多いのでは? 確かに、塩や醤油に比べると、ペースト状、強い風味、要冷蔵など、気軽には使いにくい特徴があるのかもしれません。そんな味噌の弱点を、「×MISO」はフリーズドライ加工により白味噌をパウダー状にすることで解決しました。


パスタやアイスに味噌が合う! パウダー状の「振りかける味噌」で料理の幅広がる 画像(3/4) 料理のバリエーションがパウダー味噌でグンと広がる!

「×MISO」は、塩や醤油のように振りかけて使えるので、さまざまな料理に味噌の風味をプラスすることができます。おにぎりやフライドポテト、焼肉、サラダなどと組み合わせて、新感覚の味わいを楽しんでみてはいかがでしょう。アイスクリームにかけても、おいしいそうですよ!

ラインアップは、「プレーン」「ゆず」「黒こしょう」の3種類。塩分量も12%程度なので、塩分摂取量が気になる人も、気軽に使えます。ひと味足りないな……という時も、「×MISO」をサッとひと振りするだけで、ビシッと味を決めてくれそうです。

古くて新しいスタイリッシュな味噌「×MISO」で、家庭料理のバリエーションを手軽に増やしましょう!


パスタやアイスに味噌が合う! パウダー状の「振りかける味噌」で料理の幅広がる 画像(6/4) パスタに振りかけても美味