ハーブやナッツを手早くカット! おもてなし料理に便利なボード&ナイフ

公開
更新

いつもの料理に、ちょっとプラスするだけで、風味や味わいをワンランクアップしてくれるハーブやニンニクなどのシーズニング系食材。でも、カットしづらかったり手が汚れたりで、使うのが面倒だったりします。手早く簡単にカットできたら便利ですよね?

今回ご紹介するのは、フィスラーが11月下旬に発売したコール&メイソン「ハーブ&ナッツカッティングボード(ナイフ付)」。ハーブやナッツ類のカット用ボードとナイフのセット商品です。コール&メイソンは、ソルト&ペッパーミルの英国老舗ブランドで、そのデザインや機能性が世界60カ国以上で高く評価されているんです。

半円型のナイフは、シーソーのようにリズミカルに動かせば、力を入れずにカットすることが可能で、香りの強いハーブやニンニクで手を汚す心配ナシ。カッティングボードには、ナイフ形状に合わせたくぼみがあるため、硬いナッツ類も飛び散らず、手際よくみじん切りにすることができます。

窪んだカッティングボードや半円型のナイフは、日本の家庭では珍しい調理器具ですが、これを活用して、シーズニングをふんだんに使った料理に挑戦してみるのもいいですね。

また、カッティングボードは食器としても使えるので、オードブルやステーキなどを盛り付ければ、カフェやバルのようにオシャレな1皿が完成。インスタ映えする華やかなテーブルを演出してくれます。ちなみに、半円型の刃は、持ち手部分を回転させることで隠すことができるので、収納時も安心です。

機能性はもちろんのこと、インテリアとしても美しい「ハーブ&ナッツカッティングボード」は、料理を作る喜びをグンと高めてくれそう。

クリスマスや年末年始のおもてなし料理にも大活躍間違いなし! 料理好きの人への贈り物にもおすすめですよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細