面倒な窓掃除があっという間! 掃除のプロが選ぶ「窓掃除おすすめグッズ」

#くらし 
面倒な窓掃除も、これがあればあっという間!


少しでも早くラクに効率よくやりたい大掃除。掃除のコツを知り抜いているプロたちは、スグレモノを“相棒”にしているのでは!?と、愛用しているグッズを教えてもらいました! 例えば、窓掃除にはどんなものがおすすめ?

 

面倒な窓掃除があっという間!


●水滴を強力に吸い取るから窓掃除が3倍速くなる!

「水を使う掃除は、から拭きするなど乾かすまでに時間がかかるのが難点。窓ガラスはその代表格です」と高橋さん。

そこで、水滴を瞬時に吸い取ってくれる道具を利用しています。スクイージーよりはるかに高性能なので「窓掃除がいつもの3倍速くなりますよ」。

 

●高橋さん流使い方

1. 窓ガラス用洗剤をZ字に吹きかけていく。

【写真を見る】まずは窓ガラス用洗剤をZ字に吹きつけていく


2. 吹きかけた洗剤をクリーナーでS字状に広げる。

スプレーした洗剤をクリーナーでS字状に広げる


3. 洗剤を上から下へ一方向に、吸い取るだけでOK!

あとは、洗剤をクリーナーで上から下へ一方向に吸い取るだけ


 

【窓用バキュームクリーナー WV 50 plus】

1回の充電で連続20分使えるので、家じゅうの窓掃除がラクラク


ボタン一つで水滴を吸水。1回の充電で約20分間連続使用可能。専用洗浄剤とワイプパッドつきスプレーボトルとのセット。9,333円/ケルヒャージャパン

窓掃除がいつもの3倍も早くなるなら、大掃除もグッとラクになりますね!

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:高橋ゆきさん
家事研究家。家事代行サービス「ベアーズ」取締役副社長。掃除を中心とした家事のスペシャリストとしてテレビ・雑誌などで活躍中。本誌新連載「家しごとのやりかた」の監修・家事大学の学長も務める。

撮影=原田圭介 編集協力=岸田直子


おすすめ読みもの(PR)