子どもとペットがいる人気掃除家が愛用! “時短”大掃除におすすめの「マルチクリーナー」

#くらし   
床拭きはもちろん、家具拭きにも使える! ピカピカにゃ~♪


1年の汚れをしっかり落としたい大掃除。でも、小さい子どもやペットがいるから、安心して使える洗剤類がいいと思っている人へ。子どもも猫もいる人気掃除家・東いづみさんが実際に愛用しているクリーナーを教えてくれました。

 

二度拭き不用のマルチクリーナー


●毎日掃除してるフローリングなのにクロスが真っ黒になってビックリ!

「床掃除は毎日しているのに、これで拭くとクロスが真っ黒になって感動します」と東さん。原液で油汚れに、希釈して多目的洗剤に、とオールマイティーに使えるうえ、面倒な二度拭きは不要! 時短大掃除の強い味方です。

 

●家具や子どものおもちゃ拭きにも!

【写真を見る】子どものおもちゃ拭きにもおすすめ


 

【白いなまはげ】

話題の洗剤「茂木和哉」を世に送り出した茂木社長が作ったマルチクリーナー


主成分は水石けんと炭酸カリウム。赤ちゃんやペットがいても安心して使えるマルチクリーナー。400ml 1,886円/きれい研究所

ただでさえ忙しい年末だけに、二度拭き不用でいろんな所をピカピカにできるクリーナーがあれば鬼に金棒ですね!

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:東いづみさん
掃除家。育休中に掃除に目覚め、ブログが大人気に。夫と長男、双子の女の子、猫4匹と暮らす。著書に『子供とペットとスッキリ暮らす掃除術』(小社刊)。

撮影=原田圭介 編集協力=岸田直子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //