人気掃除家・東いづみさんが大掃除に必ず身に着けるアイテムはコレ!

#くらし 
長年愛用している、おそうじスリッパ。拭き残した汚れを足で拭いてしまうことも


子どもが3人いるうえ、猫も4匹飼っているのに、いつも家じゅうピカピカの掃除家・東いづみさん。掃除を楽しくラクにするコツを知り抜いているからこそ大掃除に愛用している便利グッズがあるのでは? 東さん、教えてくださ~い!

 

履いてるだけで床きれい!


●ホコリが出やすい大掃除の仕上げに着用必須

「歩きながら床掃除ができるので、大掃除に限らず毎日履いてる優秀グッズです」。床面の超極細繊維が、歩いた所のホコリやちりを絡め取ってくれるので、大掃除後の“仕上げの掃除機orモップがけ”が不要に!

「拭き残した汚れをキュキュッと“足拭き”することも」。洗って繰り返し使えます。

 

●【激落ち】おそうじスリッパNEO

【写真を見る】汚れたら洗って繰り返し使えるのもうれしい!


超極細繊維が汚れを落とし、ホコリやちりをキャッチ。履いているだけで掃除できるスリッパ。約22~25cm全4色。オープン価格/レック

 

掃除コスチュームにも注目!


大掃除では、しゃがんだり、中腰になる作業も多いから、トレッキングパンツは必須


「掃除グッズではありませんが、大掃除に欠かせないのが、伸縮性に富んだトレッキングパンツです。ラクにしゃがめて動きやすい。カラビナに筆はたきやミニ懐中電灯をぶら下げ、腰に装着すれば準備万端!」

「大掃除はイベント。お気に入りグッズを身に着けて気分アゲアゲで挑みます」と東さん。コスチュームとスリッパをまねしただけでも、その気合いを分けてもらえるかも!?

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:東いづみさん
掃除家。育休中に掃除に目覚め、ブログが大人気に。夫と長男、双子の女の子、猫4匹と暮らす。著書に『子供とペットとスッキリ暮らす掃除術』(小社刊)。

撮影=原田圭介 編集協力=岸田直子


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //