知ってた? 冬の肩こりや腰痛は慢性化しやすい!

#美容・健康   
洗濯物を運んで、干したり、取り込んだり。疲れや冷えが肩や腰にキテマス!


この時期つら~い肩こりや腰痛。実は、慢性化しやすいって知ってました? その理由を医学博士の福田千晶先生に分かりやすく解説してもらいました。

 

冬の肩こり・痛みは慢性化しやすい!


同じ姿勢を続けたり、同じ動作を繰り返すことの多い家事は、こりや痛みが肩や腰に起こりやすいものですが、特に寒い時期は、体を守ろうと血管が収縮することで、血行不良が起こり、体に血が巡りにくい状態になります。

【画像を見る】通勤や買い物のとき、下からゾーッとやってくる冷気で体コチコチ。底冷えで血が巡らない~


子どもの送り迎えや移動など、自転車を運転するときは肩・腰がガチガチ!


それは、栄養分が巡りにくいだけでなく、老廃物も排出されにくい状況を呼び起こすことになります。老廃物がたまった部分がこりとなってより血行が悪くなり、さらにこりを放っておくと痛みとなります。

痛みを感じた体はさらに体を守ろうとしてこわばり、血管が収縮する……というスパイラルに! この時期の肩こりや腰痛は慢性化しやすいので、まずこりをほぐすことが大切です。

毎年のことだから…と諦めずに、まずはこりをほぐして慢性化を防ぎましょう。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:福田千晶先生
医学博士、健康科学アドバイザーとして、執筆、講演、テレビ、ラジオ出演等で活躍。

イラスト=カトウミナエ 編集協力=栃木さおり


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)