知ってた? 冬の肩こりや腰痛は慢性化しやすい!
公開
更新


それは、栄養分が巡りにくいだけでなく、老廃物も排出されにくい状況を呼び起こすことになります。老廃物がたまった部分がこりとなってより血行が悪くなり、さらにこりを放っておくと痛みとなります。
痛みを感じた体はさらに体を守ろうとしてこわばり、血管が収縮する……というスパイラルに! この時期の肩こりや腰痛は慢性化しやすいので、まずこりをほぐすことが大切です。
毎年のことだから…と諦めずに、まずはこりをほぐして慢性化を防ぎましょう。
Information
教えてくれたのは:福田千晶先生
医学博士、健康科学アドバイザーとして、執筆、講演、テレビ、ラジオ出演等で活躍。
イラスト=カトウミナエ 編集協力=栃木さおり
医学博士、健康科学アドバイザーとして、執筆、講演、テレビ、ラジオ出演等で活躍。
イラスト=カトウミナエ 編集協力=栃木さおり
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
プレゼント企画
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
2位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
-
5位仲良し二人組が遊びに来てくれた! 新しい寿司桶でのちらし寿司パーティー/作りたい女と食べたい女6(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
