簡単にできそう!「あさイチ」の“ちょい得ワザ”ランキングが絶賛の嵐 画像(1/3) 市販の小分けヨーグルトに棒をさして凍らすだけ!

ちょっとした知識でも、生活の中で大いに活用できる“ちょい得ワザ”。昨年「あさイチ」(NHK)では、数多く存在する“ちょい得ワザ”の中から、40~50代女性の採点をもとにベスト15を決定しました。

 

主婦が選んだ“ちょい得ワザ”ベスト3!

「ちょい得ワザ総選挙」と銘打たれた同放送では、ランキング形式で15個の“ちょい得ワザ”を特集。今回はその中から、ベスト3をピックアップして紹介していきます。

第3位にランクインしたのは、マフィンの上に黄身が半熟のポーチドエッグが乗った大人気のメニュー「エッグベネディクト」を簡単に作る方法。

コーヒーフィルターに生卵を入れて、弱火で5分ほど茹でるだけで、 エッグベネディクトの“肝”であるポーチドエッグが出来上がります。

簡単にできそう!「あさイチ」の“ちょい得ワザ”ランキングが絶賛の嵐 画像(3/3) 【写真を見る】コーヒーフィルターで作る!ポーチドエッグ

第2位には、超簡単にできる電子レンジの掃除方法がランクイン。まずお酢小さじ一杯を耐熱容器に入れ、そこに水を加えて5倍に薄めます。次にお酢&水の入った耐熱皿を500ワットで3分加熱。

加熱後はレンジ内が熱くなっているので、30分ほど扉を開けずに待ちましょう。お酢が油の分解を促してくれるので、軽く水拭きをするだけで、簡単に電子レンジ内の汚れを落とすことが可能になります。

これには視聴者からも「これはいいな! 気持ちがイイ!」「まじで簡単そうだしやってみよう」「年末にこの情報はありがたいな」といった声が。

簡単にできそう!「あさイチ」の“ちょい得ワザ”ランキングが絶賛の嵐 画像(6/3) お酢を使って簡単に電子レンジが掃除できます!

そして栄えある第1位に輝いたのは、簡単に“やわしゃりスイーツ”を作る方法。「どんな食感か楽しみ」「いろいろな味で試したい」「手軽にできて楽しめそう」と、採点に参加した主婦たちから絶賛の嵐だった“ちょい得ワザ”の名は、「簡単! ヨーグルト棒」です。

作り方は、スーパーなどでよく売られている4つ分けされたヨーグルトを凍らせるだけ。7時間ほど凍らせることで、新食感のアイスが誕生します。凍らせる前に半分に割った割りばしを刺しておくと、より食べやすい仕上がりに。

 

無限にある!? Twitterでもちょい得ワザ大紹介

またTwitter上でも、さまざまな“ちょい得ワザ”が紹介されています。例えば「アサリの砂抜きは、50℃のお湯に入れて洗って5~15分放置してみて欲しい。お湯に入れた途端にアサリがニョキニョキ顔を出すから」「玉ねぎのみじん切りをラップに包んで保存しとくと何かと使えるよ。1カ月くらい持つし」

「にんにくはレンジで数秒温めると、皮がむきやすくなるのでお試しあれ」「洗うのがめんどくさいジューサーは、お湯と洗剤を入れてスイッチオン!」といった声が。


番組で紹介されたものやネット上で紹介されているものなど、探せば無限に見つかりそうな“ちょい得ワザ”。何か困っていることがあれば、調べてみるのも楽しいかもしれませんね。